Latest Entries



だれかが注意されてたら・・・

ずいぶん あたたかく なってきましたねスマイル

『球春(きゅうしゅん)』ってことば 知ってます?
まさに 今くらいの時期のことを言うんですね

『球春到来(とうらい)!』 なんか いいひびきだと思いませんか?


そろそろカエルさんも 冬眠から覚めるころケロ
そろそろ 試合なんかも 組まれたりして みんな はりきってるんじゃないかな?

練習も 試合を想定(そうてい)したメニューになってたりして
力が 入っちゃうよねjumee☆loud laugh1



さて その練習中 おばちゃんうれしには とっても気になることがあります

みんなは チームメイトのだれかが 注意されてる時 どうしてる?

「注意されてるのは オレじゃないから かんけいないね!」って思ってる子 いない?


おばちゃんうれしが 見るかぎり
そういう子 おおいんだよね~はぁ



たしかに その時 注意されてるのは 君じゃないかもしれない
でも 監督さんやコーチさんは その子だけに 言ってるのかな?

おばちゃんうれしは ちがうと思うなムム…

み~んなに 言ってくれてるんだと思う


もし 監督さんやコーチさんが みんなに言ってるつもりがなくたって
せっかくの注意 
自分が言われたと思って 聞いてごらん


グランドでは 監督さんやコーチさんの言うことに 欲張りになってごらん


自分にむけられた注意だけを 聞いてるなんて もったいないよがっかり




そして 注意だけじゃなく
だれかが ほめられた時
それも 聞いててごらん


そして ほめられた子のやった事を まねしてごらんよ




これは 野球だけのことじゃないんだけどねチチッ



あこがれ

昨日のWBCの試合 みた?

おばちゃんうれしは 
夕ごはんのしたくをしながら
それから 夕ごはんを食べながら
みてましたアイコン名を入力してください



さすが WBC野球ボール
すごい選手が いっぱいだねハート

イチロー選手が バッターボックスでかまえた時の
きゃく席のフラッシュのすごいこと!!jumee☆camera1b

イチロー選手は 昨日も↓Bだったけど
きっと これから!
がんばってくれるよ・・・ねグー!






ところで キミには あこがれの選手っている?



前に『学はまねぶ』って 記事で 書いたとおり
まねから 学ぶことって たくさんあるんだよ

もし キミにあこがれの選手がいたら
その選手をよ~~~く見て いっぱい まねしてみるといいと思うよ


それには『あんな選手になりたい』って気持ちになることが 大事なんだチチッ


あんなふうに なりたい!
あんなふうに かっこよくなりたい!!



って 思って見てごらん

真似したくなるからニコッ♪ 

そして その選手のこと いっぱい知りたくなるから・・・




ボクにはなれないorz

なんて 思わないで!


どんどん 真似してごらん
どんどん 知ってごらん


その気持ちが きっとキミを もっと上手にしてくれるよOK


野球 好き?

こんにちは
まいにち 寒いですねぉぃっ寒

でも おばちゃんうれしは 昨日も元気に
ちびっ子の応援(おうえん) してきましたjumee☆loud laugh1



昨日は 練習試合(れんしゅうじあい)でしたが
いや~ 楽しかったですね~jumee☆DaNcE2

チームに入ってあんまりたってない 低学年の子たちの
初の練習試合だったんです


み~んな いっしょうけんめいで かわいかったな~ダブルハート



ところで みんなは なんで野球をはじめたの?

「気がついたらやってました・・・」なんて事は ないよね?てろてろ汗


「野球中継(ちゅうけい)をみるのが好きで 
大きくなったら ぜったい プロ野球選手になろうって思ってるから!」
って子もいるだろうし

「お父さんや お母さんにすすめられたから」
って子もいるだろうね

「べつに 野球じゃなくたっていいんだ!
体を動かすのが大好きだから!!」
って子もいるかもしれない

ちなみに おばちゃんうれしの息子は
「友達にさそわれたから・・・」です




おばちゃんうれし じつは この
「友達にさそわれたから・・・」ってことば あんまり好きじゃなかったんだ~

自分の意思(いし)じゃないのか!なんて 思っちゃってね~汗



でもね きっかけなんて そんなもん なんですよねうしし
それよりも やってみて 今 どう思ってるか・・・
そっちの方が 大事チチッ




きみは 野球好き??

なんで そんなこと聞くのかって??

それはね・・・

好きじゃないものは 上手くならないからムム…

『好きこそものの上手なれ』ってことば
知ってる??

フリー多機能辞典『ウィクショナリー日本語版(Wiktionary)』には
『好きな物ほどうまくできるようになるという意味。』と 書かれています


好きな事って 楽しいから一生懸命やる
それは 大人だろうと子どもだろうと 同じ




きみは 学校の勉強では何が好き?

「算数が好き!」って子は 
算数の時間はいっしょうけんめい 先生の話を聞くだろうし
そういう子は 『算数が得意』じゃないかな?

逆に「算数がキライ!」って子は
算数の時間はつまらないし たいくつ
先生の話を聞こうと思っても 耳に入らないんじゃないかな?



野球も同じ

「野球が好き!」って子は 練習日が楽しみで
上手になりたくって 監督さんやコーチさんの話を いっしょうけんめい聞くし
そういう子は 練習のない日でも 
自分ですぶりしたり かべ当てして遊んだり・・・
なにかしら 野球にかんけいしたことを 毎日やってるボール



逆に そんなに野球が好きじゃない子は
練習日に決められた時間にグランドに行き
監督さんやコーチさんに言われた事を なんとなく聞き
練習が終わったら それでおしまい!
また 来週~バイバイって感じ




おばちゃん思うんだけど・・・
どうせやるなら 楽しくやりたくない?!!

はじめた時から いやだった きらいだった・・・って子はいないよね?

もし 今 「野球があんまり楽しくない・・・」って子がいるとしたら
何か 理由があるんだよね?

その理由ってなんだろう?


ちょっと 考えてみて
そして その理由を『自分の力でなんとかできないか』って考えてみて


きみたちはまだ小学生
いやな事をむりやりやる年じゃない

大人になれば いやな事もいっぱいあります
がまんが必要な事もいっぱい・・・
いや むしろ がまんだらけですjumee☆Feel Depressed4

考えてみて 「やっぱりダメだ!」って思ったら やめたっていいんです
そして もっといっしょうけんめいになれるものを みつければいいんです



ただ かんちがいはしないで!
『イヤだからやめていい』
世の中 そんなかんたんなもんじゃありません

まずは どうしたら続けられるか
どうしたら 楽しくできるか
いっしょうけんめい考えてください

どうしたら 上手くなるか・・・じゃなく
どうしたら 楽しくなるかを



そして 考えても 考えても
やっぱりダメだ・・・
そう思ったら 他に夢中になれるものを 見つけてください

そして 考える時には
はじめたばかりの頃を 思い出してみてください





昨日 ちびっ子たちは
本当にいっしょうけんめいで 楽しそうでした♪

今 ちょっと楽しくなくなっちゃってる子も
はじめた頃は 楽しかったんじゃないかな?


よ~く考えてみて!
野球をやってるのは きみ自身なんだよ!!



楽しんで上手になろうよニコッ♪





『聞く』ということ

お元気でしたか?

おばちゃんうれしは もちろん 元気でした


じつは この前 おばちゃんうれしとこのチームでは
「卒団式」があり 
おばちゃんうれしも 準備やお手伝いでちょっと忙しい毎日でした


この「卒団式」 毎年思うことがあります
「みんな 大きくなったな~」って事

あたりまえですが・・・てろてろ汗

卒団生(6年生)も 入団したばかりの頃は 
ちびっ子でした赤ちゃん

それが 背が伸び 体が大きくなり 
中には 声が変わっちゃった子もいたりして・・・


入ったばかりのころには 
目の前に飛んできたゆるいボールも とれなくって
泣いていた子が・・・ 

打席に立って 「振らなきゃあたんないぞ~」って言われて
あっさり三振になり 泣いてた子が・・・

6年生になるころには すっかり一人前の野球小僧になっちゃって涙



おばちゃんうれしは このチームが出来た時から見てきました

だから 全員の入団から卒団までを見ています




前おきが長くなりましたが おばちゃんうれしが 何人もの野球小僧を見てきて思うこと 

それは

『話を聞ける子は上手になる』って事

『聞く』ってどういうことかわかる?

話を聞くのは 音楽や音を聞くのとは違うんだよ
ちゃんと 「言われている事を理解しよう」と考えながら聞かないと
それは 話を聞いてる事にならない

なんて 言われてるのか?
なんで 言われてるのか?
言われてる事には どんな意味があるのか?
それを聞いて自分はどう思うのか?


そういうことを考える子は 
野球だけじゃなく なんでも上手になっていく って
おばちゃんうれしは 思います


言われても 何も考えず ただ返事をしてるようじゃダメjumee☆faceA174

人の言う事に 『聞いても無駄』なんて ことは
一つもないんだよ

ましてや キミに教えてくれようとしてる 
監督さんやコーチさんの言ってくれる事は 
ちゃんと理解して 自分なりに考えなきゃ!


『聞き上手』になれば きっと もっと 上達できる
これって 間違いないと思うよチチッ

マンガをよみました

あけましておめでとうございます門松
今年もよろしくおねがいしますぺこり

お正月 どうすごしました?

お年玉 いっぱいもらった?お年玉のポチ袋( ゚3゚)ノ†SbWebs†
おもち いっぱい食べた?やき餅



今日から 3学期ってトコも多いんじゃないかな?
野球のほうは どう?
もう 練習は はじまった?
あ でも もちろん・・・すぶりとかは 休んでないよね?うしし


おばちゃんうれしの お正月は とにかくのんびりでした


そうそう!
おばちゃんうれしの息子が お年玉でマンガを買ったの
おばちゃんうれしも ヒマだったから読んでみたんだけど おもしろかったよグー!


ダイヤのA 1 (1) (少年マガジンコミックス)ダイヤのA 1 (1) (少年マガジンコミックス)
(2006/09/15)
寺嶋 裕二

商品詳細を見る


息子は 5巻まで買ったんだけど 13巻まで出てるって聞いて
おもわず 続きを買っちゃったよてろてろ汗



一生懸命な姿っていいね~ニコッ♪



Appendix

プロフィール

おばちゃん

Author:おばちゃん
東京は多摩地区の少年野球チーム『ティモシーズ(仮名)』にすっかりはまっちゃってるおばちゃんのつぶやき&応援(おうえん)ブログです^^

はじめての人ははじめましてから読んでね^^b

にほんブログ村 野球ブログ 少年・中学野球へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

 
 

最近の記事

ファミスタ

ブロとも一覧

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
