Entries



-件のコメント

[C58] 素敵です

いつも楽しみに拝見させて頂いてます。更新待ってましたと飛びつき大きくうなづきながらプリントアウトしてわが子に読ませました。今日お勉強会があり、小学1~3年生のチームだっただけに、野球を始める前にとっても大切なお話として、人のお話を聞くことの大切さを話したところでした。現代の子供にはとても大きな課題かもしれませんが、こうして素敵なブログを拝見しますと、まだまだ捨てたもんじゃないなと希望が持てますし、励みになります。いきなり長文スイマセン。これからも1ファンとして愛読させて頂きます。失礼いたしました。
  • 2009-01-31
  • 投稿者 : mamy
  • URL
  • 編集

[C59] 始めまして。

家の子はソフトをやってまして。。。やはり5年生です。
なんか子供に愛情いっぱいの良いブログですね♥
私はソフト&野球がいまだにチンプンカンプンで子供に気の効いた言葉ひとつ
掛けてやることが出来ませんでしたがっっ
今日からこの☆頑張ろうね☆をバイブルとして子供と共に
また今日から頑張ろうかと思いました(///▽///)
またお邪魔させて頂きますね♪
  • 2009-02-04
  • 投稿者 : ジャストミート
  • URL
  • 編集

[C60] 実感してます。

こんにちはv-411
はずかしながら、うちの長男はまったく野球ができませんでした。ただ主人が野球大好きなため、小さい頃からグローブを持たされてました。
1年生になってチームに入った時周りは兄が選手という子ばかりで、いちばんへたくそ。
でも何も知らないから、監督の言葉を素直に聞いていたら、3年でレギュラーになることが出来ました。
その監督が言うには「○○くんはよく話を聞いて、素直にまねしようとする。そうするとさらに教えたくなる。一番好きな選手です。」
今では引っ越してしまってその監督には会えないけど、その言葉は彼の支えになっていたようです。
聞く姿勢が出来てる子がセンスはともかくとして一番伸びますね。
  • 2009-02-04
  • 投稿者 : こつる
  • URL
  • 編集

[C61] mamyさんありがとうございます

そ・・・そんな(^^ゞ
嬉しいですが、正直照れちゃいます(;´▽`A``

1~3年生のチームですか^^!
可愛いでしょうね~♪

野球って難しいんですよね・・・。
本当に野球を楽しめるようになるのって、たぶんまだまだ先の事。
まずは、捕る事、打つ事、投げる事!
その為に低学年の練習はいくらか退屈なものになりがちです(もちろん、コーチさんたちは退屈させないように考えてはくれてるでしょうが・・・)。
でも、その退屈な練習を繰り返さないと野球って出来ないんですよね。

今の子ども達って「まず自分ありき」な所があります。
誰かに何かを教わるにしても、自分に向かって言ってるって事が明確じゃなきゃ聞かない。
あの子が言われてるから自分は関係ないって感じ・・・。
そして教わるにしてもすぐに結果に結びつく答えを求めがちです。
それは、子ども達のせいじゃなくいろんな要因があるんでしょうが、だからと言ってそのままじゃ子ども達自身がこの先苦労すると思うんですよね。
せっかく野球チームに入ってるのなら、監督さんやコーチさんの言葉は全て自分に向けられてると思って聞く、言われている言葉の中に自分なりの答えを探す・・・そんな風になって欲しいです。
なぁんて言ってもなかなか難しいですけどね^^

息子にも「『○○君が言われてるからオレは関係ない』なんて思って聞かないのはすご~くもったいないよ!」とか「で、そう言われてあなたはどう思ったの?それが大事なんだよ」って言うんですが・・・もうすぐ6年生ですがまだまだダメですねσ(^_^;)
でもそれに根気よく付き合えるのも親だから・・・って思って楽しんでます^^
  • 2009-02-12
  • 投稿者 : おばちゃん
  • URL
  • 編集

[C62] ジャストミートさんありがとうございます

はじめまして^^

私、運動経験ゼロ!です。
もちろん息子が野球を始めるまで私の生活に野球なんてものは一切無関係!
冗談ではなく、「打ったらファーストに走る!」とかって言われても「ファーストってどこ??」って感じでしたσ(^_^;)
でも、息子を含むチームの子ども達を見ているのが面白くて仕方がなくって、しょっちゅう見てるうちに少しずつわかるようになりました。
>子供に気の効いた言葉ひとつ 掛けてやることが出来ませんでしたがっっ
↑気の効いた言葉なんて、無理することないですよ(^m^)
逆に子どもに教えてもらえばいいんじゃないでしょうか??
子どもは張り切って教えてくれるでしょうし、お母さんに教えてあげようって思って一生懸命に聞くようになるかもしれませんよ(^ε^)

子どもってすぐに大きくなります。
今は長いようですが、振り返ってみればあっという間なんだと思います。
お互い、今のうちに子どもと楽しんじゃいましょ♪

たま~に更新っていう気まぐれブログですが、これからもよろしくお願いします^^
  • 2009-02-12
  • 投稿者 : おばちゃん
  • URL
  • 編集

[C63] こつるさんありがとうございます

>センスはともかくとして一番伸びますね
↑子どもにとって『伸びる』って大事ですよね^^
伸びた事を実感し、周囲からも認められると、それがその子のものすごい自信になると思うんです。
身体能力や体格など、持って生まれたものはそれぞれ違うし、違って当たり前なんですよね。
でも、伸びようとする力はそれぞれが無限に持ってるものだし、そのために頑張る事は絶対その子のプラスになると思います。

>「○○くんはよく話を聞いて、素直にまねしようとする。そうするとさらに教えたくなる。一番好きな選手です。」
↑素敵な言葉をいただきましたね^^
素晴らしい事だと思います。
そして、そんな事を言ってくれる監督さんも素敵ですね^^

  • 2009-02-12
  • 投稿者 : おばちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

『聞く』ということ

お元気でしたか?

おばちゃんうれしは もちろん 元気でした


じつは この前 おばちゃんうれしとこのチームでは
「卒団式」があり 
おばちゃんうれしも 準備やお手伝いでちょっと忙しい毎日でした


この「卒団式」 毎年思うことがあります
「みんな 大きくなったな~」って事

あたりまえですが・・・てろてろ汗

卒団生(6年生)も 入団したばかりの頃は 
ちびっ子でした赤ちゃん

それが 背が伸び 体が大きくなり 
中には 声が変わっちゃった子もいたりして・・・


入ったばかりのころには 
目の前に飛んできたゆるいボールも とれなくって
泣いていた子が・・・ 

打席に立って 「振らなきゃあたんないぞ~」って言われて
あっさり三振になり 泣いてた子が・・・

6年生になるころには すっかり一人前の野球小僧になっちゃって涙



おばちゃんうれしは このチームが出来た時から見てきました

だから 全員の入団から卒団までを見ています




前おきが長くなりましたが おばちゃんうれしが 何人もの野球小僧を見てきて思うこと 

それは

『話を聞ける子は上手になる』って事

『聞く』ってどういうことかわかる?

話を聞くのは 音楽や音を聞くのとは違うんだよ
ちゃんと 「言われている事を理解しよう」と考えながら聞かないと
それは 話を聞いてる事にならない

なんて 言われてるのか?
なんで 言われてるのか?
言われてる事には どんな意味があるのか?
それを聞いて自分はどう思うのか?


そういうことを考える子は 
野球だけじゃなく なんでも上手になっていく って
おばちゃんうれしは 思います


言われても 何も考えず ただ返事をしてるようじゃダメjumee☆faceA174

人の言う事に 『聞いても無駄』なんて ことは
一つもないんだよ

ましてや キミに教えてくれようとしてる 
監督さんやコーチさんの言ってくれる事は 
ちゃんと理解して 自分なりに考えなきゃ!


『聞き上手』になれば きっと もっと 上達できる
これって 間違いないと思うよチチッ


6件のコメント

[C58] 素敵です

いつも楽しみに拝見させて頂いてます。更新待ってましたと飛びつき大きくうなづきながらプリントアウトしてわが子に読ませました。今日お勉強会があり、小学1~3年生のチームだっただけに、野球を始める前にとっても大切なお話として、人のお話を聞くことの大切さを話したところでした。現代の子供にはとても大きな課題かもしれませんが、こうして素敵なブログを拝見しますと、まだまだ捨てたもんじゃないなと希望が持てますし、励みになります。いきなり長文スイマセン。これからも1ファンとして愛読させて頂きます。失礼いたしました。
  • 2009-01-31
  • 投稿者 : mamy
  • URL
  • 編集

[C59] 始めまして。

家の子はソフトをやってまして。。。やはり5年生です。
なんか子供に愛情いっぱいの良いブログですね♥
私はソフト&野球がいまだにチンプンカンプンで子供に気の効いた言葉ひとつ
掛けてやることが出来ませんでしたがっっ
今日からこの☆頑張ろうね☆をバイブルとして子供と共に
また今日から頑張ろうかと思いました(///▽///)
またお邪魔させて頂きますね♪
  • 2009-02-04
  • 投稿者 : ジャストミート
  • URL
  • 編集

[C60] 実感してます。

こんにちはv-411
はずかしながら、うちの長男はまったく野球ができませんでした。ただ主人が野球大好きなため、小さい頃からグローブを持たされてました。
1年生になってチームに入った時周りは兄が選手という子ばかりで、いちばんへたくそ。
でも何も知らないから、監督の言葉を素直に聞いていたら、3年でレギュラーになることが出来ました。
その監督が言うには「○○くんはよく話を聞いて、素直にまねしようとする。そうするとさらに教えたくなる。一番好きな選手です。」
今では引っ越してしまってその監督には会えないけど、その言葉は彼の支えになっていたようです。
聞く姿勢が出来てる子がセンスはともかくとして一番伸びますね。
  • 2009-02-04
  • 投稿者 : こつる
  • URL
  • 編集

[C61] mamyさんありがとうございます

そ・・・そんな(^^ゞ
嬉しいですが、正直照れちゃいます(;´▽`A``

1~3年生のチームですか^^!
可愛いでしょうね~♪

野球って難しいんですよね・・・。
本当に野球を楽しめるようになるのって、たぶんまだまだ先の事。
まずは、捕る事、打つ事、投げる事!
その為に低学年の練習はいくらか退屈なものになりがちです(もちろん、コーチさんたちは退屈させないように考えてはくれてるでしょうが・・・)。
でも、その退屈な練習を繰り返さないと野球って出来ないんですよね。

今の子ども達って「まず自分ありき」な所があります。
誰かに何かを教わるにしても、自分に向かって言ってるって事が明確じゃなきゃ聞かない。
あの子が言われてるから自分は関係ないって感じ・・・。
そして教わるにしてもすぐに結果に結びつく答えを求めがちです。
それは、子ども達のせいじゃなくいろんな要因があるんでしょうが、だからと言ってそのままじゃ子ども達自身がこの先苦労すると思うんですよね。
せっかく野球チームに入ってるのなら、監督さんやコーチさんの言葉は全て自分に向けられてると思って聞く、言われている言葉の中に自分なりの答えを探す・・・そんな風になって欲しいです。
なぁんて言ってもなかなか難しいですけどね^^

息子にも「『○○君が言われてるからオレは関係ない』なんて思って聞かないのはすご~くもったいないよ!」とか「で、そう言われてあなたはどう思ったの?それが大事なんだよ」って言うんですが・・・もうすぐ6年生ですがまだまだダメですねσ(^_^;)
でもそれに根気よく付き合えるのも親だから・・・って思って楽しんでます^^
  • 2009-02-12
  • 投稿者 : おばちゃん
  • URL
  • 編集

[C62] ジャストミートさんありがとうございます

はじめまして^^

私、運動経験ゼロ!です。
もちろん息子が野球を始めるまで私の生活に野球なんてものは一切無関係!
冗談ではなく、「打ったらファーストに走る!」とかって言われても「ファーストってどこ??」って感じでしたσ(^_^;)
でも、息子を含むチームの子ども達を見ているのが面白くて仕方がなくって、しょっちゅう見てるうちに少しずつわかるようになりました。
>子供に気の効いた言葉ひとつ 掛けてやることが出来ませんでしたがっっ
↑気の効いた言葉なんて、無理することないですよ(^m^)
逆に子どもに教えてもらえばいいんじゃないでしょうか??
子どもは張り切って教えてくれるでしょうし、お母さんに教えてあげようって思って一生懸命に聞くようになるかもしれませんよ(^ε^)

子どもってすぐに大きくなります。
今は長いようですが、振り返ってみればあっという間なんだと思います。
お互い、今のうちに子どもと楽しんじゃいましょ♪

たま~に更新っていう気まぐれブログですが、これからもよろしくお願いします^^
  • 2009-02-12
  • 投稿者 : おばちゃん
  • URL
  • 編集

[C63] こつるさんありがとうございます

>センスはともかくとして一番伸びますね
↑子どもにとって『伸びる』って大事ですよね^^
伸びた事を実感し、周囲からも認められると、それがその子のものすごい自信になると思うんです。
身体能力や体格など、持って生まれたものはそれぞれ違うし、違って当たり前なんですよね。
でも、伸びようとする力はそれぞれが無限に持ってるものだし、そのために頑張る事は絶対その子のプラスになると思います。

>「○○くんはよく話を聞いて、素直にまねしようとする。そうするとさらに教えたくなる。一番好きな選手です。」
↑素敵な言葉をいただきましたね^^
素晴らしい事だと思います。
そして、そんな事を言ってくれる監督さんも素敵ですね^^

  • 2009-02-12
  • 投稿者 : おばちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

おばちゃん

Author:おばちゃん
東京は多摩地区の少年野球チーム『ティモシーズ(仮名)』にすっかりはまっちゃってるおばちゃんのつぶやき&応援(おうえん)ブログです^^

はじめての人ははじめましてから読んでね^^b

にほんブログ村 野球ブログ 少年・中学野球へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

 
 

最近の記事

ファミスタ

ブロとも一覧

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
