Entries



-件のコメント

[C91] (^^♪

素晴らしい!(^^)! 監督やコーチに言われたことを君たちも聞いてなさい!その表現が『もっと欲張りになってごらん』なんて(;O;) 心に!(^^)!闘志に!(^^)!火が付きそうです!(^^)! 素晴らしい( ..)φメモメモ   そういう意味では今の子供たちは貧欲です。 触らぬ神にたたりなし そう~っとすり抜けるように耳をふさぎますね。 なんでだろう・・・おばちゃんのように子供を見守る大人が減り、 私のように、子供の話を聞かず、1聞かれる前に100言い聞かせてしまうような大人が増えちゃったからかな・・・(;一_一)  私頑張ります!(^^)! 俄然やる気です。 なんなら、子供たちに問いかけてくれるおばちゃんの文章を大人目線でなく、子供目線で聞いてみようと思います。そうすると、野球をもっと愛せるような気がしてきました。 ありがとうございました。
  • 2009-03-18
  • 投稿者 : mamy
  • URL
  • 編集

[C92]

こんにちは~。
次男は家では長男が叱られている時、隅っこで(われ関せずと)じーっとしながら、耳だけこちらを向けてます。
だからあまり、叱られることはしません。(2番目のこずるさというか、特権というか・・・)
野球ではというと、
どちらかというとコーチの息子ということもあって、叱られることが多いみたい。
(それでもって褒められることは少ない。出来て当たり前みたいに思われている。)
こういうことをやると、叱られるという見本をやっているようです。
きっとコーチは彼を通して、みんなに言いたいことを伝えているんだろうな~。


  • 2009-03-18
  • 投稿者 : こつる
  • URL
  • 編集

[C93] 叱られてるときは・・・。

うちの監督はすごく厳しい人だったので、みんな怒られたらかなりビビってました。
泣いちゃう人もたくさんいましたし。 ・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん   って感じで。
以外と人が怒られてるときは、関わりたくないな。って思っちゃうんですよね。
聞いた方がいいのかなって思うんですけどね。何ででしょう?監督の迫力がありすぎるからかもしれないですね(笑)
私は、「おやじのアイドル」って言われてて監督やコーチにすごく良くしてもらってました。
怒られ方は一緒だけど、普段からたくさんしゃべってるとあんまり怖くないものですね。みんなが泣くのを見て、何で泣くの?男の子なのに弱いなぁ。って思うこともあります。

ちょっと話が変わりますが、私は3年生のころから野球始めてて4年生の頃少しいじめられてました。その時の6年生に。今中2なんですけど、私と時期がかぶっちゃうんです。嫌だなぁ。って思ってたら、今日いじめてた子が声をかけてくれたんです。
「おう!!はるか久しぶり。中学校でも野球やるの?」って。「はい」って答えたら、「そっか頑張れよ」って言ってくれました。それがすごく嬉しかったです。 (☆嬉o∀O*)♂㊤♂
中学での悩みが一つ減りました。

[C96] ブログ作りました。

ブログを作りました。ぜひ来てください。

「はるのブログ(*´・ω・`)ノ夜露死苦音ヽ(´・ω・`*) 」

っていうヤフーブログです。
野球のこととかたくさん書いてるので、ぜひ来てください。

[C97]

いつ 読んでも そうそう・・っと納得のいく記事ですよね^^
読んでていて楽しいです♪

人が怒られてるのを黙って聞いている子供は 自分はどうかな?っと考えることも出来るしプラスなんですが 中々子供達には それがわかりませんよね。
学年が小さければ小さいほど 多い感じます・・
  • 2009-03-26
  • 投稿者 : りなっち
  • URL
  • 編集

[C98] 入学しました。

おばちゃんさん、こんにちわ。お久しぶりです。
最近あんまりブログを見ていられないようですね。

そういえば、はる昨日から中学生になりました。
部活でも、野球がんばろうと思います。応援しててください。
こまめに野球の事書こうかとも思います。見てください。コメントくれたら嬉しいです。
はるのブログにもたまに来てくださいね!!

[C99] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-11-26
  • 投稿者 :
  • 編集

[C100] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2010-02-08
  • 投稿者 :
  • 編集

[C101] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2011-12-07
  • 投稿者 :
  • 編集

[C102] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2012-11-08
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

だれかが注意されてたら・・・

ずいぶん あたたかく なってきましたねスマイル

『球春(きゅうしゅん)』ってことば 知ってます?
まさに 今くらいの時期のことを言うんですね

『球春到来(とうらい)!』 なんか いいひびきだと思いませんか?


そろそろカエルさんも 冬眠から覚めるころケロ
そろそろ 試合なんかも 組まれたりして みんな はりきってるんじゃないかな?

練習も 試合を想定(そうてい)したメニューになってたりして
力が 入っちゃうよねjumee☆loud laugh1



さて その練習中 おばちゃんうれしには とっても気になることがあります

みんなは チームメイトのだれかが 注意されてる時 どうしてる?

「注意されてるのは オレじゃないから かんけいないね!」って思ってる子 いない?


おばちゃんうれしが 見るかぎり
そういう子 おおいんだよね~はぁ



たしかに その時 注意されてるのは 君じゃないかもしれない
でも 監督さんやコーチさんは その子だけに 言ってるのかな?

おばちゃんうれしは ちがうと思うなムム…

み~んなに 言ってくれてるんだと思う


もし 監督さんやコーチさんが みんなに言ってるつもりがなくたって
せっかくの注意 
自分が言われたと思って 聞いてごらん


グランドでは 監督さんやコーチさんの言うことに 欲張りになってごらん


自分にむけられた注意だけを 聞いてるなんて もったいないよがっかり




そして 注意だけじゃなく
だれかが ほめられた時
それも 聞いててごらん


そして ほめられた子のやった事を まねしてごらんよ




これは 野球だけのことじゃないんだけどねチチッ



10件のコメント

[C91] (^^♪

素晴らしい!(^^)! 監督やコーチに言われたことを君たちも聞いてなさい!その表現が『もっと欲張りになってごらん』なんて(;O;) 心に!(^^)!闘志に!(^^)!火が付きそうです!(^^)! 素晴らしい( ..)φメモメモ   そういう意味では今の子供たちは貧欲です。 触らぬ神にたたりなし そう~っとすり抜けるように耳をふさぎますね。 なんでだろう・・・おばちゃんのように子供を見守る大人が減り、 私のように、子供の話を聞かず、1聞かれる前に100言い聞かせてしまうような大人が増えちゃったからかな・・・(;一_一)  私頑張ります!(^^)! 俄然やる気です。 なんなら、子供たちに問いかけてくれるおばちゃんの文章を大人目線でなく、子供目線で聞いてみようと思います。そうすると、野球をもっと愛せるような気がしてきました。 ありがとうございました。
  • 2009-03-18
  • 投稿者 : mamy
  • URL
  • 編集

[C92]

こんにちは~。
次男は家では長男が叱られている時、隅っこで(われ関せずと)じーっとしながら、耳だけこちらを向けてます。
だからあまり、叱られることはしません。(2番目のこずるさというか、特権というか・・・)
野球ではというと、
どちらかというとコーチの息子ということもあって、叱られることが多いみたい。
(それでもって褒められることは少ない。出来て当たり前みたいに思われている。)
こういうことをやると、叱られるという見本をやっているようです。
きっとコーチは彼を通して、みんなに言いたいことを伝えているんだろうな~。


  • 2009-03-18
  • 投稿者 : こつる
  • URL
  • 編集

[C93] 叱られてるときは・・・。

うちの監督はすごく厳しい人だったので、みんな怒られたらかなりビビってました。
泣いちゃう人もたくさんいましたし。 ・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん   って感じで。
以外と人が怒られてるときは、関わりたくないな。って思っちゃうんですよね。
聞いた方がいいのかなって思うんですけどね。何ででしょう?監督の迫力がありすぎるからかもしれないですね(笑)
私は、「おやじのアイドル」って言われてて監督やコーチにすごく良くしてもらってました。
怒られ方は一緒だけど、普段からたくさんしゃべってるとあんまり怖くないものですね。みんなが泣くのを見て、何で泣くの?男の子なのに弱いなぁ。って思うこともあります。

ちょっと話が変わりますが、私は3年生のころから野球始めてて4年生の頃少しいじめられてました。その時の6年生に。今中2なんですけど、私と時期がかぶっちゃうんです。嫌だなぁ。って思ってたら、今日いじめてた子が声をかけてくれたんです。
「おう!!はるか久しぶり。中学校でも野球やるの?」って。「はい」って答えたら、「そっか頑張れよ」って言ってくれました。それがすごく嬉しかったです。 (☆嬉o∀O*)♂㊤♂
中学での悩みが一つ減りました。

[C96] ブログ作りました。

ブログを作りました。ぜひ来てください。

「はるのブログ(*´・ω・`)ノ夜露死苦音ヽ(´・ω・`*) 」

っていうヤフーブログです。
野球のこととかたくさん書いてるので、ぜひ来てください。

[C97]

いつ 読んでも そうそう・・っと納得のいく記事ですよね^^
読んでていて楽しいです♪

人が怒られてるのを黙って聞いている子供は 自分はどうかな?っと考えることも出来るしプラスなんですが 中々子供達には それがわかりませんよね。
学年が小さければ小さいほど 多い感じます・・
  • 2009-03-26
  • 投稿者 : りなっち
  • URL
  • 編集

[C98] 入学しました。

おばちゃんさん、こんにちわ。お久しぶりです。
最近あんまりブログを見ていられないようですね。

そういえば、はる昨日から中学生になりました。
部活でも、野球がんばろうと思います。応援しててください。
こまめに野球の事書こうかとも思います。見てください。コメントくれたら嬉しいです。
はるのブログにもたまに来てくださいね!!

[C99] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-11-26
  • 投稿者 :
  • 編集

[C100] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2010-02-08
  • 投稿者 :
  • 編集

[C101] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2011-12-07
  • 投稿者 :
  • 編集

[C102] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2012-11-08
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

おばちゃん

Author:おばちゃん
東京は多摩地区の少年野球チーム『ティモシーズ(仮名)』にすっかりはまっちゃってるおばちゃんのつぶやき&応援(おうえん)ブログです^^

はじめての人ははじめましてから読んでね^^b

にほんブログ村 野球ブログ 少年・中学野球へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

 
 

最近の記事

ファミスタ

ブロとも一覧

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
