Entries



顔で負けちゃダメ

これは いつも おばちゃんうれしが 試合をみていて 思うことなんだけど

顔で負ける・・・って事が おおいんだよね



『顔で負ける』って どういう意味かわかる?

あいてチームに イケメン男性がおおいとか
あいてチームが みんなこわい顔をしているサングラスとか
そんな事じゃないんだ



あいてのチームと そんなにちからの差(さ)がないのに
負けちゃう号泣

そんなとき ない?




そんな試合のときってね 
負けちゃったチームはみんな 負けるって きまっちゃう前から 
顔が『負け顔』になっちゃってるんだ困った。


だれかが ちょっとエラーした
あいてが ちょっと点を入れた・・・

そんな ちょっと・・・で 

あ~もうダメだ~かなり苦悩 って顔 きみは してない?




野球って・・
スポーツって・・ 
何があるかわからないんだよ

ましてや あいては 同じくらいの小学生でしょ?

技術(ぎじゅつ)とか なんとかの前に 
気持ちで負けちゃ ダメだよ
うしし 



そして 野球はチームどうしが たたかうスポーツだ
きみの 不安(ふあん)やあきらめは 
みんなに伝染(でんせん:うつること)しちゃうんだよ

ぎゃくに きみの自信(じしん)やあきらめない姿勢(しせい)も
みんなに 伝染するんだ



こんどの試合
ちょっと いや~な雰囲気(ふんいき)になったら
まわりの チームメートを 見てごらん

どんな 顔してるかな?


不安そうな 顔してないかな?

そんな子が 1人でもいたら・・・
声を出そう!

「よっしゃ~!」でも
「まだまだ!」でも
「よし来い!」でも
なんでも イイOK


「声を出そう!」でも 言ったけど

声には 緊張(きんちょう)を ほぐす 効果(こうか)が あるんだよjumee☆loud laugh1
 


きみの声で 
きみ自身の・・ 
チームメートの・・
緊張を ほぐしてやろう


心と体はつながってるんだ
緊張して ちぢこまった体でプレーしてたんじゃ

そりゃ 負けちゃうさjumee☆Feel Depressed4


「ぜったい勝つ!」
そんな 気持ちでいなきゃ 勝てる試合も 勝てなくなっちゃうよsc03




キャッチボールに大切なのは・・・やさしさ

練習のとき キャッチボールって かならずやるよね

どんなことかんがえて やってる?


なにも考えてない?

そりゃ 良くないな・・・ムム…

なにも考えないんじゃ 上手くなれないよはぁ




キャッチボールの目的ってなんだろう?

ときどき 練習を見ていると こんな子がいるんだ
強くて とりにくい球(たま)を投げる子・・・

そんな子を見ると 「ん~・・・わかってないな~焦る3」って思う



キャッチボールの目的は つづけること



あいての とりやすい所に とりやすい球を投げてあげて
あいてからも とりやすい球を かえしてもらう・・・

それを 何度も何度も くりかえすことなんだよ




何回も言うけど
野球は1人でやるもんじゃない


仮(かり)に きみが ライトの守備(しゅび)についたとしよう

バッターが打った球を きみはすばらしいファインプレーでとった拍手 パチパチ

そして その球をすぐに ファーストに投げれば アウトを取れるsc03

その時 どんな球を投げる?

ファースト君の とりやすい球を投げてやらなきゃダメだよね?

もしかしたら きみの投げた とりにくい球が原因(げんいん)で
どんどん 点が入っちゃうかもしれないよjumee☆Feel Depressed4


きみのチームのバッティングがすごくって
たくさん点をとれたとしても 
守備がつながらなきゃ
あいてのチームにも 同じように たくさん点をとられちゃうんだからねnaku



練習中 監督さんやコーチさんに イイ所を見せたいって気持ち わかるよスマイル

「ボク こんなにはやい球 投げれるよ」 って 見てもらいたい

そうだよね 

見てもらいたいよねスマイル2



でもね 練習には それぞれちゃんと目的があるんだ


キャッチボールは 何のためにやるのかを 考えてみようよ




キャッチボールをするときは あいての とりやすい球を投げる!
そして よりたくさん つづけられると 
きみも あいての子も よりたくさん 練習になるよ




わすれないで!
キャッチボールの練習は 仲間(なかま)に投げるときの練習なんだ

あいてが とりやすいボールはどんなボールなのか
考えながら 投げてごらん



きみの すばらしく はやい球を見せるチャンスは きっとあるから
そのときまで とっておいて・・・ねグー!





足腰

おばちゃんうれしの お家のちかくには 高校があります


べつに とくべつ野球が強いとかっていう高校じゃないけど
でも 毎日 野球部が練習してる声は聞こえてきます


ことしになって 朝も声が聞こえるようになりました

走ってる声ですダッシュ

いち に さん し
にぃ に さん し・・・

お兄さんたちは 毎朝 走ってますダッシュ





おばちゃんうれしの 5年生の息子(むすこ)も 4年生のときから毎朝走ってますダッシュ

どしゃぶりの日は さすがに走りませんが雨
すこしぐらいの雨なら 走りますダッシュ

なぜなら 野球が上手になりたいからです

おばちゃんうれしの息子は 2年生から野球をはじめましたが
上手になりたいって思うようになった 4年生から 走りはじめました





足腰(あしこし)が 強いとか弱いとかって 聞いたことありますよね

野球にかぎらず スポーツに足腰は大事です



野球の場合 はやい球を投げたり 打球をとおくに飛ばすには 
手だけじゃ ダメです


腰をつかうんです


バッティング練習とかで 「腰をまわせ!」って言われたこと ない?


腰をまわして 体中の力を バットに伝えなければ 球はとおくまで飛ばせないし
手や腕(うで)だけで 打ってたんじゃ 
そのうち 手や腕がダメになります


投げるときも 同じ

腰を使わなきゃ 腕や肩(かた)が ダメになっちゃうんです


そして ふんばるためには 足も強くしなきゃ


だから 息子は 走ってますダッシュ
高校生の お兄さんたちも 走ってますダッシュ



腰をつかった バッティングフォームや 投げ方は
きっと きみのチームのコーチさんたちが おしえてくれるでしょう


せっかく おしえてもらったことを 生かすためにも
足腰 強くしなきゃグー!



きみも 毎日 走ってみない?スマイル


学ぶは真似ぶ

きみには あこがれの選手っている?

かっこいいな~ハート
あんな選手になりたいな~ハート
あんなプレーしてみたいな~ハート

そんな 選手 1人はいるんじゃないかな


野球中継(ちゅうけい)みながら テレビの前で真似(まね)して
「テレビが見えないよ!」って叱られちゃったり したこと ない?うしし


テレビのまん前は ちょっと・・・ムム… だけど
真似することは イイことだと思うよGOOD
どんどん真似しちゃおうjumee☆SaturdayNightFeverL

学ぶ=真似ぶ 

おばちゃんうれしはそう思います




でね 野球を学ぶチャンスって プロ野球中継みてる時だけかな?

きみたちのまわりにも 学ぶことって たくさんあるんじゃないかな?


練習中 「アイツは守備はダメダメだけど バッティングはいいな~」って思ったら
真似しちゃおうニコッ♪

「アイツのユニフォームの着方がかっこいいキラキラって思ったら
真似しちゃおうニコッ♪

「○○のあいさつは 気持ちがいいな~」って コーチさんにほめられた子がいたら
真似しちゃおうニコッ♪

試合で あいてチームのならび方が ビシッとしててカッコいいって思ったら
チームのみんなにも声掛けて 真似しちゃおうニコッ♪


真似することは はずかしいことでも ズルイことでも ないんだよ
学ぶために だいじなことなんだ
笑い。




じょうずに真似するのは いがいに むずかしいよ

まず 気づかなきゃいけない
よ~く 観察(かんさつ)しなきゃいけない
そして どうすればうまく真似れるか 考えなきゃいけない



練習中 試合中 ボケーっとしてる子がいたら・・・ もったいないねシクシク。
まわりをみてごらん そして いっぱい真似してごらんグー!

目を切る

「目を切るな!」って言われたこと ない?


「目を切る」・・・
怖いねガーン


いやいや 目目玉を切る包丁って いみじゃないよね

「そんなことくらいわかるよ!」

って?

しつれいしましたてろてろ汗



じゃ どんないみ?

そう 目をはなすな! さいごまで 見ろ!ってことだよねチチッ




おばちゃんうれしは きのうも練習を見てました

守備(しゅび)練習を見ても バッティング練習を見ても 
ボールから目を切っちゃだめなんだな~ ってこと つくづく感じましたニコッ♪


ノックをうけてる子たちを見ながら 
ぽろぽろとボールを落とす子と しっかりとる子のちがいはどこかな~?
ってかんがえてた おばちゃんうれし


そして ちがいに気づきました

目です目


しっかりとる子は グローブにしっかりとボールが入るまで
ボールから目をはなしてません
だから とった瞬間(しゅんかん)の目は グローブを見ています

でも ポロポロしちゃう子は
グローブにおさまる一瞬(いっしゅん)前に ボールから目をはなしてるんです


そのちがいは ほんの一瞬です

でも かくじつに ちがうんです絵文字名を入力してください



バッティングでも 最後までボールを見ている子は しっかりと当ててます

フォームや力によって 打球のするどさや 飛ぶきょりにちがいはあっても
『当てる』ということに かんしては
やっぱり 最後まで見ている子の方が だんぜん 当るんです

バッティングは まず当らなきゃ 話になりませんからね苦笑


そんなの あたりまえじゃん!!jumee☆loud laugh1
って 思った??

きみは 最後まで目を切らずに ボールを見てる??

グローブに 入る瞬間
バットに 当る瞬間

本当に見てる??


昨日 おばちゃんうれしが見てたのは 6・5年生の練習でした
だから 目を切らずにできる子が たくさんいたので
ぎゃくに 目を切っちゃう子が おばちゃんうれしには 目についたんですね


低学年(4年生以下)には 目を切っちゃう子 たくさんいます

こわいのかな?jumee☆whyR



ボールが 当ると いたそうだもんね
でもね 最後まで見ていたほうが 当らないよグー!



ちょっと がんばって 最後まで見るように 
意識(いしき:こころの中でそうしようってきめてやること)してごらん

キャッチボールをするとき
1人でかべ当て するとき
ボールがグローブに入る瞬間まで 見るんだ


あとね やわらかいボールでいいから こんな練習してみてごらん

1_1.gif


※絵がへたでゴメンカエルさん(落ち込む)

ねっころがって むねの上で ボールを てんじょうにむかってなげて とる
かんたんだよね?

おうちで ねる前にでも まいにちやってごらん

そのとき 最後までボールを見ることを わすれないでねsc03


上手になりたい!! って きもちでつづければ

きみは もっと上手になれるよ
jumee☆SaturdayNightFeverL



道具・・・大切にしてる?

野球には いろんな道具(どうぐ)があるよね

バット グローブ スパイク・・・
いろいろ あるよね



ところで きみは 練習からかえったら まず何をする?

手を洗う
顔を洗う
よごれたユニフォームをぬぐ・・・
いろいろ あるよね
まず 「トイレに行く!」 って子もいるかもね

それから?
それから 何をする?


きみといっしょに れんしゅうしてきた 道具は?
そのまんま?


プロ野球選手の持ってるグローブ ピカピカだよね
きたなくて ボロボロなんて選手 いないよね、螯rヲW、J、O

「プロ野球選手はお金持ちだから いつも新品(しんぴん)なんだよ!」って 思った?
それとも
「誰(だれ)か きれいにしてくれる人がいるんだよ!」って思う?

どっちも ちがうねだめ



バットもグローブも選手にとっては 大切なもの
だから みんな自分で おていれするんだよ
毎日 毎日 ・・・
つかったあとは キレイにみがくんだって

自分の手のかわりになってくれる 道具を
いつも 最高(さいこう)のじょうたいにして おくのが
一流(いちりゅう)の選手なんだjumee☆peace1



きみのグローブは つかいやすい?
ずっとつかってれば つかいやすいよね
手になじんでるからね

でも 最初っから つかいやすかった?
つかいやすくなるには どのくらいか 時間がかかったんじゃない?

せっかく きみの手になじんだ グローブやバットを
少しでも長く つかいたいと 思わない??




おていれのしかたは いろいろ・・・
おばちゃんにはくわしいことはわからないし 
まちがったことを教えちゃってもいけないから ここには書かないけど

ネットでしらべたり 本でしらべたりしてみてごらん

もちろん 監督さんや コーチさんに聞いてもいい

きみの大切な道具を長くつかうための おていれ方法(ほうほう)が ちゃんとある




いつもやるのは大変(たいへん)!って おもった?

でも 少なくとも 練習から帰ったら 毎回 乾(かわ)いた布(ぬの)や何かで 
よごれをおとすくらいのことは しなくちゃ!


もちろん それは きみがやるんだよ!
お父さんやお母さんにやってもらってちゃダメ

だって きみ うまくなりたいでしょ
うまくなりたいのは きみなんでしょ?

じゃ うまい人のまね しなきゃ!




プロ野球選手で 道具を大事にしない人なんて いないよ




きみといっしょにがんばってくれてる 道具たち

大切にしようね


声を出そう!

きみは 練習(れんしゅう)や 試合(しあい)の とき
「声(こえ)出せ~!!」って 言われた事 ない??

おばちゃんのチームの子たちも よく言われてますうしし

これって どこのチームの監督さんも たぶん言ってると思うんだけど
なんで 声を出さなきゃいけないんだろう??


おばちゃんの家は ちかくに高校があるんだけど
そこからも 毎日のように野球部のお兄さん達の大きな声が聞こえてきます

高校生のお兄さん達も 大きな声出して 練習してるんだね
なんでだろう・・・?


声を出す事には もちろん ちゃんとした意味(いみ)があるんだよ


ボール まずは 緊張(きんちょう)をほぐすため

「ボクきんちょうなんてしないよ」って子もいるかもしれないね
でも そういう子ほど声を出してほしいんだスマイル2

野球は1人でやるもんじゃない
きみ以外の子で 緊張してる子もいるかもしれない
そんな時 きみの元気な声が その子の緊張をほぐしてくれるかもしれないんだよ

もちろん 「ボク すっごく緊張するんだ・・・」って子は
がんばって声をだしてごらん
声を出すには 口をひらくよね? 
人間って 口をひらくと 緊張がほぐれるんだよjumee☆peace1


よく 言ってるよね「バッチこ~い!」って

野手(やしゅ=ピッチャー・キャッチャー以外の選手)が 
「バッチこ~い!」って言う事は 「いいよ!打たせろよ!」って意味(いみ)があるんだ

きみの「バッチこ~い!」で ピッチャーもキャッチャーも らくな気持ちになれるかもよスマイル


そして いいプレーをした子には「ナイスプレー!」とか「ナイスファイト!」とか 言ってあげよう

そしたら チームの雰囲気(ふんいき)が良くなって きっときみのチームは強くなるよ


あ それから・・・しっぱいしちゃった子に「どんまい!」って言ってあげる事も わすれないでチチッ 
※ちなみに「どんまい!」は 英語のdon't mind=気にするな!って意味だよ



ボール フライをとるときなどに ぶつからないようにするため

フライが上がると ボールの飛んでくる方向(ほうこう) つまり 上を見るよね?

そうすると ボールしか見えなくなって まわりに誰(だれ)がいるか わからない

きみが とろうと思ったボールを ちかくにいる誰かも とろうとしてるかもしれない・・・

そんな時「オ~ライ!」って声を出すと きみがとるんだってわかってどいてくれる

そうすれば ぶつからなくて すむんだよ
ぶつかると イタイからね・・・かお


ボール プレーの確認(かくにん)をするため

「ツーアウト~!」とか 「ホームゲッツーね!」とかって声は プレーの確認のためだよ

だんだんわかってくると思うけど
アウトカウントがいくつなのか ランナーがいるのかいないのかによって
まもる場所がすこ~し ちがってたり とった打球(だきゅう)を投げる場所がちがうよね

それを 確認するための声なんだ

何度も言うけど 野球は1人でやるもんじゃない
だから みんなで声を出し合って確認する事も大切なんだ


それと ボールがピッチャーの手をはなれた瞬間(しゅんかん)から
審判が「セーフ!」とか「アウト!」とかって言うまで 試合は動いてる
まったなし! なんだ
打たれた打球がどこに飛ぶかなんて 予想(よそう)できないし
その時 ランナーがどこを走ってるなんて事も 予想できない


きみのもとに 打球が飛んできたとしよう
きみは まずその打球をとらなきゃいけない
きみの目は ボールしか見れないはず

そんな時 チームメイトが「セカンド!」とか「ホーム!」とか 大きな声で言ってくれたら
きみは あわてずに 送球(そうきゅう)できるよね

「自分のところに打球が来なければ関係(かんけい)ない」そんなふうじゃ 
いつまでたっても 強いチームにはなれないよ




声を出す意味 わかったかな?
これって みんな試合のためだけど 練習の時からちゃんと声を出すようにしていないと
試合のときに 出せるもんじゃないからね汗汗



この 声出し 試合に出てる9人だけじゃないんだ
って言うか ベンチにいる子ほど 声を出してほしいなうしし


それと もう一つオマケ
コーチャーズボックスに入ったら 
とりわけ大きな声を出そう!!


プロ野球の選手とかになると どうだかわからないけど
少年野球くらいだと コーチャーズボックスの子が大きな声で
「リー!リー!リー!」って 言うと
相手(あいて)のピッチャーが イライラするんだ

それで 相手が調子(ちょうし)をくずして 試合をこっちのリズムにのせることが出来る

そんな試合 おばちゃんうれしは何回も見たよ


あ もちろん 選手として塁に出てるときもね!
「リー!リー!リー!」って 大きな声を出しながら リードとってごらんグー!





ベンチに入ったら・・・

まえに 
ベンチ入りしてる選手は 先発メンバーじゃなくっても
みんな いっしょにたたかってる 選手です

って 言ったよね

でも 「試合に出れないでベンチにいるのはつまらない・・・」

そう思う子もいるよね

そりゃそうだよね

きみは 野球がしたくて 野球の試合に出たくて チームに入ったんだろうから

「いいな 試合に出れる子は・・・」なんて思うよねjumee☆Feel Depressed4



学校では運動会(うんどうかい)や作品展(さくひんてん)があって
全員が出れるよね
出れない子なんていない

でも 野球は試合に出れる子は9人って決まってる
その9人は 監督さんが決めるんだよね
監督さん どうやって決めてるんだろう・・・



それは 監督さんのかんがえ方によってちがいますが
じょうずな子 年が上の子 さきに入った子・・・ 
そういう子を試合に出すばあいが多いでしょうね

それと もう一つ 
ふだんから がんばってる子を出す
そういう監督さんもいます
っていうか そういう監督さん 多いんじゃないかな?



きみは 「ぼくだってがんばってるよ」って思うかもしれません
でもね がんばってるかどうか って 自分で決めるものじゃないんだよ

きみは きみなりに がんばってるかもしれない
でも ほかの子は もっとがんばってるって 監督さんは見てるんだ


監督さんは ほんとうはみ~んな出してあげたい
でも 出れるのは9人・・・
その9人をえらぶのは いつも たいへんなんだ


もし きみが9人にはえらばれなくても ベンチに入る事ができたら・・・
ぜひ やってほしい事があるんだ


まず 

ボール 試合をよくみておうえんする事
ボール ボールがフィールドの外に出ちゃったら すすんでひろいに行く事
     ※ただし 「ファール!」って審判さんが言う前にボールをさわっただめだよ!
ボール 塁(るい)に出たバッターのバットをかたづける事
     ※これは チームによっては次の打順(だじゅん)の子がやる事になってたりするから気をつけて!
ボール 1塁3塁のコーチャーにすすんで行く事
     ※これも チームやリーグによってはだれが行くか決められてるばあいがあるけどね
ボール 9人が守備(しゅび)につくとき すすんで外野(がいや)の子とキャッチボールをする事
ボール ヘルメットやいろんなどうぐを きれいにならべる事


たくさんあるよね・・・ やる事
どれも だいじな事なんだよ


そしてね それをがんばってやってると 監督さんはちゃんと見てくれるよスマイル4

ふだんの練習(れんしゅう)を 一生懸命(いっしょうけんめい)がんばるのはあたりまえ
みんな やってるんだから
でも ベンチに入ったときも きみががんばってるって見てもらえたら・・・



それにね 何よりも 
ベンチのお仕事をがんばってやると もっともっと野球がわかるようになる!!
これ 本当だよチチッ


ストライクって?

きみは バッティングに自信ある?

お父さんやお母さんがおうえんしてくれてる中 
カキ~ンと打てると 気持ちイイよねjumee☆peace1

ぎゃくに ストライ~ク!って言われて 三振(さんしん)になって ベンチにもどる時
なんだか なさけないような かなしい気持ちになるよねorz


ところで ストライクって 何?
ちゃんと 知ってる??



このまえ おばちゃんうれしがみた 低学年(ていがくねん:少年野球じゃだいたい4年生以下かな)の試合で こんな事がありました


その子は まだ野球をはじめたばかりの子
監督(かんとく)さんから 「次!行け!」って言われて はじめて試合のバッターボックスに立ったの

ドキドキしてたんだろうね・・・

そんなところに立ってたら 当っちゃうよ

そう思って見てたら バチッビクッ 当っちゃいました汗

「ストライ~ク!!」 審判(しんぱん)さんが大きな声で 言いました



その子のお母さん おばちゃんうれしの近くでおうえんしてたんだけど

「今 当ったよね?デッドボールじゃないの?」

でも ベンチにいる監督さんもコーチさんも なにも審判さんに抗議(こうぎ)しません


おばちゃんうれしは 野球ド素人(しろうと)ですてろてろ汗

わからないので だまってました




その子が かなしそうな顔(かお)で ベンチにもどってきた時
その子のお母さんは言いました
「今のは デッドボールにならないんですか?ってコーチさんに聞いといで」って


おばちゃんうれしも それがいいと思いました


わからない事は 恥(はず)かしいことじゃありません
わからない事を そのままにしておく方が 恥ずかしいんです


『聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥』って言いますもんね
  ↑意味(いみ)わかるかな? お父さんかお母さんに聞いてみようチチッ


でも その子は聞かなかった・・・
聞けばいいのにね~

おばちゃんうれし試合がおわってから聞いてみました


コーチさん ちゃんと教えてくれましたよスマイル2

そして「あの子 わかってないみたいですよ」って言ったら おしえてました


きみも わからない時 ちゃんと聞こうね
わからないままは いけないよ
それじゃ いつまでたっても 野球を楽しめないからね


じゃ ここでおばちゃんうれしが ストライクの定義(ていぎ:きまり)を教えてあげよう豆電球

ボールバッターが空振りした時
ボールボールがノーバウンドでストライクゾーンをとおったのにバッターがバットをふらなかった時
ボールバットに当ったボールがファウルゾーンに飛んだりころがったりした時
   ※ただし、2ストライクのあとのファウルはきほんてきにはストライクにはならない
ボールノーバウンドでストライクゾーンをとおったボールがバッターに当った時
   ※あの子は これになるんだね・・・
ボールバッターがバットを振ったけどボールには当らず ボールが体に当った時
ボールファウルになった打球(だきゅう)がキャッチャーのミットに入った時
ボールいつまでも バッターがバッティングの姿勢(しせい)をとらない時
   ※こんな時も「ストライク」って言われちゃうんだね





野球って何人でやるもの?

さて きみは野球をどのくらい知ってるのかな?

じゃ 聞いてみよう

Q.野球は何人でやるスポーツでしょう??

「オレ野球大好き!なんでも知ってるよ!」ってほどの子じゃなくても
何人でやるかくらいは 知ってる子 おおいんじゃないかな?

そう 9人だよね?

じゃ ポジション(守備位置:守備位置)ぜんぶ 言える?

①ピッチャー   (投手:とうしゅ)
②キャッチャー   (捕手:ほしゅ)
③ファースト   (一塁手:いちるいしゅ)
④セカンド   (二塁手:にるいしゅ)
⑤サード   (三塁手:さんるいしゅ)
⑥ショート   (遊撃手:ゆうげきしゅ)
⑦レフト   (左翼手:さよくしゅ)
⑧センター   (中堅手:ちゅうけんしゅ)
⑨ライト   (右翼手:うよくしゅ)

ほら 9人だねスマイル4

野球は9人でやるスポーツなんだ



じゃ 9人いればそれでいいの?

もし きみがどこかのチームで野球しているとしたら
試合(しあい)のとき ベンチにいるのは 9人だけかな?

少年野球や草野球では人数(にんずう)がすくなくって 
「ベンチには9人しかいないよ」って チームもたしかにある
でも もっとたくさんの選手(せんしゅ)が ベンチにいるっていう方が多いんじゃないかな?
  ※草野球(くさやきゅう)・・・野球の好きな大人の人たち(プロとかじゃない)の野球


じゃあ 先発メンバーじゃない人は 何のためにベンチにいるの?
  ※先発(せんぱつ)メンバー・・・さいしょから試合に出る9人の選手
先発メンバーのだれかが調子(ちょうし)が悪かったり けがをした時 かわりに出るため?

もちろん そうです

じゃあ 「○○!つぎ出ろ!」って言われるまでは しらんかおして
ベンチでおしゃべりしたり あそんだりしてればいいの?

それは ちがうよね

ベンチ入りしてる選手は 先発メンバーじゃなくっても
みんな いっしょにたたかってる 選手です



おばちゃんうれしは いろんな試合をみています
そして いつも おもうことが あります

それは・・・

ベンチの選手ぜんいんが一つになってたたかってるチームは強い!

ってことです

強いチームは ベンチであそんでる子 ふざけてる子は1人もいません
試合に 出てる子 出てない子 かんけいなく
みんな いっしょうけんめいです


きみのチームは? そして きみは どうかな?



さて そうすると質問の答えは・・・

A.すくなくとも9人!だねうしし



Baseball_Position





はじめまして

こんにちは笑い。
まず おばちゃんうれしの自己紹介をさせてもらいますね



おばちゃんが住んでいるのは 東京の某所(ぼうしょ=あるところ)
ん~ 多摩地区(たまちく)とだけ 言っておきましょう


おばちゃん家には 小学5年生の男の子がいます
その子が野球を始めたのは2年生のとき

おばちゃんはそれまで野球には ぜんぜん興味(きょうみ)がありませんでしたムム…



野球のルールって むずかしいよね?
うれしもさいしょは ちんぷんかんぷんでした

でも わかってくると 野球って本当におもしろい顔


これを見てくれてる子は きっと野球が好きな子だと思います

うれしといっしょに 野球を勉強しようよ
そして もっともっと 上手になろうよjumee☆peace1

勉強なんてやだな~って おもった子 いるかな?


勉強はつまらないなんて きめちゃっていいのかな??

知りたいことを知る それも勉強だよニコッ♪


Appendix

プロフィール

おばちゃん

Author:おばちゃん
東京は多摩地区の少年野球チーム『ティモシーズ(仮名)』にすっかりはまっちゃってるおばちゃんのつぶやき&応援(おうえん)ブログです^^

はじめての人ははじめましてから読んでね^^b

にほんブログ村 野球ブログ 少年・中学野球へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

 
 

最近の記事

ファミスタ

ブロとも一覧

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
