Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

顔で負けちゃダメ

これは いつも おばちゃんうれしが 試合をみていて 思うことなんだけど

顔で負ける・・・って事が おおいんだよね



『顔で負ける』って どういう意味かわかる?

あいてチームに イケメン男性がおおいとか
あいてチームが みんなこわい顔をしているサングラスとか
そんな事じゃないんだ



あいてのチームと そんなにちからの差(さ)がないのに
負けちゃう号泣

そんなとき ない?




そんな試合のときってね 
負けちゃったチームはみんな 負けるって きまっちゃう前から 
顔が『負け顔』になっちゃってるんだ困った。


だれかが ちょっとエラーした
あいてが ちょっと点を入れた・・・

そんな ちょっと・・・で 

あ~もうダメだ~かなり苦悩 って顔 きみは してない?




野球って・・
スポーツって・・ 
何があるかわからないんだよ

ましてや あいては 同じくらいの小学生でしょ?

技術(ぎじゅつ)とか なんとかの前に 
気持ちで負けちゃ ダメだよ
うしし 



そして 野球はチームどうしが たたかうスポーツだ
きみの 不安(ふあん)やあきらめは 
みんなに伝染(でんせん:うつること)しちゃうんだよ

ぎゃくに きみの自信(じしん)やあきらめない姿勢(しせい)も
みんなに 伝染するんだ



こんどの試合
ちょっと いや~な雰囲気(ふんいき)になったら
まわりの チームメートを 見てごらん

どんな 顔してるかな?


不安そうな 顔してないかな?

そんな子が 1人でもいたら・・・
声を出そう!

「よっしゃ~!」でも
「まだまだ!」でも
「よし来い!」でも
なんでも イイOK


「声を出そう!」でも 言ったけど

声には 緊張(きんちょう)を ほぐす 効果(こうか)が あるんだよjumee☆loud laugh1
 


きみの声で 
きみ自身の・・ 
チームメートの・・
緊張を ほぐしてやろう


心と体はつながってるんだ
緊張して ちぢこまった体でプレーしてたんじゃ

そりゃ 負けちゃうさjumee☆Feel Depressed4


「ぜったい勝つ!」
そんな 気持ちでいなきゃ 勝てる試合も 勝てなくなっちゃうよsc03




0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

おばちゃん

Author:おばちゃん
東京は多摩地区の少年野球チーム『ティモシーズ(仮名)』にすっかりはまっちゃってるおばちゃんのつぶやき&応援(おうえん)ブログです^^

はじめての人ははじめましてから読んでね^^b

にほんブログ村 野球ブログ 少年・中学野球へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

 
 

最近の記事

ファミスタ

ブロとも一覧

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
