Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

素振りをしよう!

きみたちのチームの練習は 毎日?それとも 土日だけ?

毎日できるところは うらやましいな・・・
おばちゃんうれしのところは 土日だけ

監督さんもコーチさんも 土日だけ お休みって 人ばかりだからね
でも 土日の貴重(きちょう:だいじ)なお休みに来てくれてるんだから
感謝しなきゃねsc03



さて 土日しか練習がないってところ 
けっこう多いよね

もし きみのチームも土日だけしか練習がないんだったら
ほかの日は 何してる?



きみが 野球がうまくなりたいんなら 
素振(すぶ)りくらいは 毎日 やってるよね?

え?えぇ
やってない?!ウソー

あ~あがっくり

そんなんじゃ なかなか上手くならないよ困った。



おばちゃんうれしが 前に読んだ本だと
どんなスゴイ選手でも それこそ 松井選手やイチロー選手でも
毎日 素振りするんだってスマイル

なんで?

体っていうのは 
おぼえることは苦手(にがて)だけど わすれることは 得意(とくい)だから




自分が こういうバッティングがしたい って思ったり
コーチに「ココをこういうふうにしたらいいよ」って 教えられても
すぐにできるもんじゃない

ましてや 試合のとき
緊張(きんちょう)したりしちゃえば なおさら!

だから 体に教えこまなきゃ いけないんだ



なんども なんども 振って 
フォームを たしかめる
力の入れ方を たしかめる

そうして 体に教えこませておけば どんなに緊張しても
ちゃんと イメージどおりの バッティングができるようになるんだ

でもね さっきも言ったように 体は わすれることは得意なんだよ

せっかく 体に教えこんだフォームも 
1日サボれば すぐわすれてしまう・・・


おばちゃんうれしは わかいころ
スポーツはしてなかったけど 音楽をやってたんだピアノ

楽器の練習もいっしょ
よく「1日休めば3日分へたくそになる」なんて 言われたな~



でもね むやみやたらと 振ればいいってもんじゃない

よく おばちゃんうれしのチームの子でも

「オレ 昨日100回振ったよ~」なんて じまんげに言う子がいるけど
ただ 何もかんがえずに 100回振ったんじゃ つかれるだけかなり苦悩

それよりも 1回1回ていねいに
どこが いけないのか
どこを なおしたいのか
かんがえながら 振ってごらん


大事なのは 毎日やるって事!!

本当だよグー!


※どうしても 場所がなくて 素振りできないって子もいるよね
 そんな子は タオルを使うといいよ
 やり方はこちらのサイトに写真入りでのってます
 ぜひ さんこうにしてね^^
 『Go!Legends』さん 6月23日エントリーflower2雨の日の練習flower2




0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

おばちゃん

Author:おばちゃん
東京は多摩地区の少年野球チーム『ティモシーズ(仮名)』にすっかりはまっちゃってるおばちゃんのつぶやき&応援(おうえん)ブログです^^

はじめての人ははじめましてから読んでね^^b

にほんブログ村 野球ブログ 少年・中学野球へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

 
 

最近の記事

ファミスタ

ブロとも一覧

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
