Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

見る・・・ということ

ベンチに入ったとき きみたちはちゃんと試合みてる?

まえに 『ベンチに入ったら』ってとこでも書いたけど
ベンチでの大切なお仕事のひとつに
ボール試合をよくみておうえんする事
ってのが ある

じゃ なんで試合を よくみなきゃいけない んだろう?


ベンチにいる子も 試合に出てる子と同じ気持ちで たたかわなきゃいけないから
ベンチ入りした子も 同じ選手だから


そうだね


でも それだけじゃないんだ

試合をよくみることは きみじしんの ためでもあるんだよ




野球のルールは複雑(ふくざつ:むずかしい)です

きみは ルールの本 みたことある?
すごくこまかい字で びっしり書かれてて 何ページもあるんだ本

そんな本 なかなか読めるもんじゃない

だい一 きみたちにはちょっとむずかしすぎるかなり苦悩

もちろん その本に書かれてるようなことを 
全部知ってなきゃ 野球ができないわけじゃない

でも 知らないより 知ってた方がイイってことは わかるよね?
1つでも多くのルールを知っていた方が 有利(イイ)ってことは よくある



じゃ どうやっておぼえるか・・・


そりゃ 見ておぼえるんだよjumee☆loud laugh1




ボクは プロ野球ちゅうけいを いつもみてるから 大丈夫jumee☆peace1って 思った?

あまいな~チチッ

きみたち ちびっこ野球には プロ野球には見られないプレーがたくさんある




たとえば 『ふりにげ』

3つ目のストライクのときに キャッチャーが ちゃんと 球をとれてないとき
バッターは 一塁にむかって 走ることができるんだけど
これは プロ野球では めったに見れない

でも 少年野球では よく見られるプレーだよね

じゃ 3つ目のストライクのとき キャッチャーがちゃんと球をとれてなければ 
とんなときでも『ふりにげ』できるの?

ちがうよね?

一塁にランナーがいたとしたらどうだろう?

アウトカウントは かんけいないのかな?

答えは ノーアウトか ワンアウトのときは 一塁にランナーがいたら 『ふりにげ』はできない だ

ほかにも もっとこまかい条件(じょうけん:やくそくごと)があるんだよ

スリーストライク目の球が ちゃんとキャッチャーのミットに入ってたとしても
その球が ワンバウンドの球なら ちゃんと とったってことには ならない
 とか

スリーバント失敗(しっぱい)のでの スリーストライクのばあいは 『ふりにげ』できない とか

バッターがストライクゾーンに 体をのりだしてて球が当ったばあいの スリーストライクでは 『ふりにげ』は できない とか・・・


この『ふりにげ』のルールは べつに 少年野球だけの特別なルールでもなんでもない
ちゃんと 『野球規則』っていうのに のってるんだけど

プロのキャッチャーが とりそこなうことって あんまりない

だから プロ野球じゃ なかなか見られないプレーなんだ



きみたちの試合なら 『ふりにげ』できるチャンスは けっこうたくさんある

きみが ちゃんとふだんから 試合をしっかりみてれば 

「あ こういうときは 一塁に走れるんだな」って わかると思う



見ておぼえる・・・
見てまねる・・・


試合には おぼえるとイイこと まねするとイイことが たくさんある

だから よくみなきゃいけない んだよグー!


ベンチ入りできたきみが いつか自分もプレーする日のために
しっかり見て おぼえようよ


ねっスマイル2




0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

おばちゃん

Author:おばちゃん
東京は多摩地区の少年野球チーム『ティモシーズ(仮名)』にすっかりはまっちゃってるおばちゃんのつぶやき&応援(おうえん)ブログです^^

はじめての人ははじめましてから読んでね^^b

にほんブログ村 野球ブログ 少年・中学野球へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

 
 

最近の記事

ファミスタ

ブロとも一覧

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
