Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C15] 集中ってむずかしい

うちもけんかやいざこざはありましたね~。最近は落ち付いているようですが・・・

最近の子どもが集中力持続できる時間は約15分だそうです。(テレビのCMが15分おきに入るから)
うちのジュニアチームの子がどんどん増えてきて20人を超えてしまいました。
その子たちの目を15分間釘づけにするのは、むずかしいですね。

特に、なんだかやらされているような気分で来ている子はだらだらしがちで、
「ナスカの地上絵づくり」に夢中になっていたり、すぐ「きゅうけ~い」とばかりに水分取ったりしています。
真剣にやらないと、うまくなれないし、みんなから置いてきぼりを食うし、どんどんつまらなくなっていってしまうのにね。

 

母親としては、
夏は、暑くて、だるくて、いつもしっかりしている子でも集中がきれそうになるから、
ときどきお楽しみv-381を入れて、楽しい練習になればいいなあと今から計画をたてています。
  • 2008-07-11
  • 投稿者 : こつるさん
  • URL
  • 編集

[C16] こつるさんありがとうございます

低学年の子に長く集中させようというのはムリな話ですよね(;^_^A
特にこれからの暑い時期には、来たとたんダラダラ・・・なんて子もいますからね( ̄_ ̄ i)
大人がある程度気長に付き合ってあげなきゃしょうがないんですよね。

うちの息子は2年生で入団しましたが・・・ヒドイもんでした(´д`lll)
でも、少しずつ出来るようになるにつれて集中も出来るようになってくるんですよね。

がんばってこの時期を乗り越えてみんなと野球を楽しんで欲しいなって思います(^v^)♪
  • 2008-07-11
  • 投稿者 : おばちゃん
  • URL
  • 編集

[C17] はじめまして^^

何度か訪問させて頂いていました^^
ブログ内容が面白く 共感することが多く 楽しく拝見させていただいています!

低学年の集中・・一生懸命練習させるのは ホント 大変なことです。
集中どころか・・
いらぬ喧嘩始まりますよね><

うちのチームの低学年状況は・・
うちは去年 1年生から入団した現2年生が4人
新入団してきた 3年生 4人
2年生は 1年やってきたせい?なのか、真面目に練習に取り組みます。
が・・ 新しい3年生達は そうではありません><
ふざけるどころか・・
何を勘違いしているのか 技術はなくても 子供達の中で 力(球)が早ければ上手!っと勘違いしていて・・
キャッチボールも2年生同士なら 問題はありませんが
3年生と2年生が組むと 2年生は 取れるように3年生に投げてあげ 3年生は自分が上手だから取れた!と勘違いし・・
捕れなかったボールは 投げた人が悪い!っと擦り付けます。
3年生の投げるボールは 早い球を投げる 捕りずらい球を投げてくるので もちろん取れません。
そして 捕れなかった2年生を小ばかにします。
2年生は 2年生で 取れる球投げるのに!っと言い分があり・・
火花が散り始めます><

同じ年に入った子供は 一緒にスタートしているのであまりありませんが・・
1つ2つ学年が上で 後から入っていた子供は 元々いた下の学年の子供達は 大変なようです(;^_^A

ちょっとお題がずれてしまいましたが(;-"-)

また遊びにきます^^
よろしくお願いします
  • 2008-07-14
  • 投稿者 : りなっち
  • URL
  • 編集

[C18] りなっちさんありがとうございます

子どもは子どもなりのプライドって持ってますからね^^
うちのチームにもいますよ。
強い球や速い球が投げられればそれが恰好いいって思ってる子。って言うか、みんな最初はそうですよね^^
でもね、野球やってる子は練習を通じて、何が本当に恰好いいのかとか、楽しい野球ってどんなものかを知るうちに野球以外の大切なことも知れるんじゃないかなって思います。
子ども達は可愛いですよ~^^やんちゃな子も、おとなしい子も(^m^)

また、よろしくお願いいたします^^
  • 2008-07-15
  • 投稿者 : おばちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

練習時間を大切に

おばちゃんうれしの チーム
さいきん 仲間が きゅうにふえました

この前も 2年生の子が3人 入ってきました


だから さいきん 練習がとてもにぎやかです



そんな中
ちょっと 気になったことがひとつ あります


おばちゃんうれしの チームに
Y君男の子という 2年生の子がいます

Y君男の子は あんまり 一生懸命(いっしょうけんめい)練習する子じゃ ありません

すぐ 「つかれた~」とか 言っちゃって おサボりしようとします

そして もうひとり2年生の S君男の子

この子も なんだかんだ言って すぐおサボりしようとする・・・



この前 おばちゃんうれしが練習を見ていると
またまた おサボり中のY君男の子とS君男の子が けんかをはじめました



ちょうど おばちゃんうれしが見ていたので 止めましたが
そのあと なんで けんかになったのか 聞いてみました

S君男の子が言うには
Y君男の子が なんだかイヤなことを 言ったんですって

でも Y君男の子
S君男の子が先に言ったって 言うんだよね



おばちゃんうれしにとってみれば どっちが先に言ったかなんて どうでもいい


おばちゃんうれしは 2人に言いました
「一生懸命 練習してれば こんな事って ないんじゃないかな?」

からかった からかわれた・・・
じゃました じゃまされた・・・

そんな事




だって 一生懸命やってたほかの子達は 
そんなY君男の子とS君男の子のやりとりさえ 知らないんだからてろてろ汗



あつくて つかれるのは わかる
いやだな~ って時があるのも わかる


でもさ もっと 時間を大事にしようよ!とけい



けんかして すごすエネルギーがあるんなら
練習しようよ



暑い中 みんなが集まってるのは 何のため?

きみたちは チームに入った以上 チームの一員(いちいん)
これから 試合に出て いっしょに戦う仲間なんだよ


みんなが 練習してるとき いっしょに練習しようよ
そして いっしょに戦う力を 持とうよ



監督やコーチは きみたちの 子守(こもり)に来てるんじゃない
きみたちに 野球をおしえるため
野球をがんばる子のお手伝いをするために 来てるんだ



この日は おばちゃんうれしが さきに見つけて止めたけど
監督やコーチが見てたら 監督やコーチだって けんかを止めようとするよね
それって 一生懸命やってる子たちの練習を 中断させることになるんだよ





きびしいことを 言うようだけど
かぎられた 貴重
(きちょう:大事)な練習時間を むだにする子は
おばちゃんは
うれしキライです

それは 自分勝手なこと!
自分勝手な 行動をとっているようでは 
野球のような チームプレーはできません



おばちゃんうれしは そうおもってます



スポンサーサイト

4件のコメント

[C15] 集中ってむずかしい

うちもけんかやいざこざはありましたね~。最近は落ち付いているようですが・・・

最近の子どもが集中力持続できる時間は約15分だそうです。(テレビのCMが15分おきに入るから)
うちのジュニアチームの子がどんどん増えてきて20人を超えてしまいました。
その子たちの目を15分間釘づけにするのは、むずかしいですね。

特に、なんだかやらされているような気分で来ている子はだらだらしがちで、
「ナスカの地上絵づくり」に夢中になっていたり、すぐ「きゅうけ~い」とばかりに水分取ったりしています。
真剣にやらないと、うまくなれないし、みんなから置いてきぼりを食うし、どんどんつまらなくなっていってしまうのにね。

 

母親としては、
夏は、暑くて、だるくて、いつもしっかりしている子でも集中がきれそうになるから、
ときどきお楽しみv-381を入れて、楽しい練習になればいいなあと今から計画をたてています。
  • 2008-07-11
  • 投稿者 : こつるさん
  • URL
  • 編集

[C16] こつるさんありがとうございます

低学年の子に長く集中させようというのはムリな話ですよね(;^_^A
特にこれからの暑い時期には、来たとたんダラダラ・・・なんて子もいますからね( ̄_ ̄ i)
大人がある程度気長に付き合ってあげなきゃしょうがないんですよね。

うちの息子は2年生で入団しましたが・・・ヒドイもんでした(´д`lll)
でも、少しずつ出来るようになるにつれて集中も出来るようになってくるんですよね。

がんばってこの時期を乗り越えてみんなと野球を楽しんで欲しいなって思います(^v^)♪
  • 2008-07-11
  • 投稿者 : おばちゃん
  • URL
  • 編集

[C17] はじめまして^^

何度か訪問させて頂いていました^^
ブログ内容が面白く 共感することが多く 楽しく拝見させていただいています!

低学年の集中・・一生懸命練習させるのは ホント 大変なことです。
集中どころか・・
いらぬ喧嘩始まりますよね><

うちのチームの低学年状況は・・
うちは去年 1年生から入団した現2年生が4人
新入団してきた 3年生 4人
2年生は 1年やってきたせい?なのか、真面目に練習に取り組みます。
が・・ 新しい3年生達は そうではありません><
ふざけるどころか・・
何を勘違いしているのか 技術はなくても 子供達の中で 力(球)が早ければ上手!っと勘違いしていて・・
キャッチボールも2年生同士なら 問題はありませんが
3年生と2年生が組むと 2年生は 取れるように3年生に投げてあげ 3年生は自分が上手だから取れた!と勘違いし・・
捕れなかったボールは 投げた人が悪い!っと擦り付けます。
3年生の投げるボールは 早い球を投げる 捕りずらい球を投げてくるので もちろん取れません。
そして 捕れなかった2年生を小ばかにします。
2年生は 2年生で 取れる球投げるのに!っと言い分があり・・
火花が散り始めます><

同じ年に入った子供は 一緒にスタートしているのであまりありませんが・・
1つ2つ学年が上で 後から入っていた子供は 元々いた下の学年の子供達は 大変なようです(;^_^A

ちょっとお題がずれてしまいましたが(;-"-)

また遊びにきます^^
よろしくお願いします
  • 2008-07-14
  • 投稿者 : りなっち
  • URL
  • 編集

[C18] りなっちさんありがとうございます

子どもは子どもなりのプライドって持ってますからね^^
うちのチームにもいますよ。
強い球や速い球が投げられればそれが恰好いいって思ってる子。って言うか、みんな最初はそうですよね^^
でもね、野球やってる子は練習を通じて、何が本当に恰好いいのかとか、楽しい野球ってどんなものかを知るうちに野球以外の大切なことも知れるんじゃないかなって思います。
子ども達は可愛いですよ~^^やんちゃな子も、おとなしい子も(^m^)

また、よろしくお願いいたします^^
  • 2008-07-15
  • 投稿者 : おばちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

おばちゃん

Author:おばちゃん
東京は多摩地区の少年野球チーム『ティモシーズ(仮名)』にすっかりはまっちゃってるおばちゃんのつぶやき&応援(おうえん)ブログです^^

はじめての人ははじめましてから読んでね^^b

にほんブログ村 野球ブログ 少年・中学野球へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

 
 

最近の記事

ファミスタ

ブロとも一覧

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
