Entries



-件のコメント

[C19] 本当に楽しいのに。

グラウンドに行くとたくさんの発見があって、ついつい行ってしまいます。
特に低学年は、かわいくて自分の子はもちろん他の子も見とれてしまいます。
親の目がないときの子ども達って本当に生き生きしてます。v-388
(高学年の兄の方はあまり行っていません・・・ごめんね、兄)

本当は、見に来て欲しい子の親に限って、グラウンドから遠ざかっている様な気がします。(たまに親がいるときははりきってやるので、安心して預けているのかもv-389)強制は出来ないのでむずかしいですね。

前に所属していたチームは「試合以外のときは、こないでください。子ども達が集中できないから」というチームでした。今のチームは「どんどん来て、参加して。」チームなので考え方はいろいろあるみたいです。
  • 2008-07-16
  • 投稿者 : こつるさん
  • URL
  • 編集

[C20] こつるさんありがとうございます

私もほとんど皆勤なんです( ´艸`)
でも、うちのチームはあまり親にいろんなことを要求しないってスタンスなんで、来たい人は来るけど、来てない人の方が圧倒的に多い・・・。

それぞれ考え方はあるので、それをいちいち否定する気はありませんが、少なくとも親が感心を持ってくれてると感じて悪い気のする子はいないと思うんですよね。
子どもの様子を陰からでもいいから見ていて、時に子どもと野球の話をすれば、子どもももっと頑張れると思うんです。

>本当は、見に来て欲しい子の親に限って、グラウンドから遠ざかっている様な気がします
↑仰るとおりだと思います。
ただ、親がずっとついていてその子の行動を一から十まで細かくチェックするのももちろん考え物なんで、難しいところではありますが・・・。

それから、せっかくきていても、来ていろいろ文句を言う親も無いとは言えないですからね。
そうするとチームとしては親を入れないといった姿勢を取らざるを得ない事もあるんでしょうね。

難しい問題ですが、基本的にはコーチ達にお任せするという態度で、なおかつ子どもを見守り、手伝える所は手伝う・・・それが理想なんじゃないかな・・・って思います。

なぁんて!
私は楽しいから行ってます^^
来てない人!楽しいから来てごらん!!ってのが本音ですけどね(^m^)
  • 2008-07-16
  • 投稿者 : おばちゃん
  • URL
  • 編集

[C21] こんばんは。

うちのチームも お仕事している人が多いので 当番やお手伝いは 同じお母さん・お父さんが多いです^^

たまに お休みの時には見に行く方も多いようですが 試合だけではなく 時間が出来たら少しでも練習の頑張っている姿も見て欲しいですよね^^

>どうしてうちの息子は試合に出してもらえないのかしら・・・
やっぱりいらっしゃるんですね。
幸い うちのチームではまだ聞いたことがありませんが・・
監督さんやコーチは 技術だけではなく 普段の行動もじっくり見ていますよね。
自分の子供ばかりが頑張っているわけでもないし 野球は一人でするスポーツではないので みんなを見てもらいたいですね^^

では またきます^^
あ!リンクさせて頂きました^^
  • 2008-07-18
  • 投稿者 : りなっち
  • URL
  • 編集

[C22] りなっちさんありがとうございます

金曜からやたらと忙しく・・・すっかりかめレスになってしまい、申しわけありませんσ(^_^;)

そうなんですよね・・・。
いろいろ考えはあると思いますが、少しでも見て現状を知った上で我が子を励ますなり褒めるなりすると、子どもにもイイと思うんですが・・・。
お手伝いは、あまり負担になると「野球やりたいけどお母さんがダメって言うんだ。。。」なんて子も出ちゃうんで、やれる人ややりたい人でやる・・・でも構わないと、個人的に思ってますが。

リンク、ありがとうございます^^嬉しいです♪
  • 2008-07-22
  • 投稿者 : おばちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

グランドに行こう♪

今日は ちょっと子供向けではなく
お母さん お父さんに向けて 書きますあかいえんぴつ

いや 何も偉そうな話をしようってわけじゃないんですよスマイル



みなさんのお子さんのチームって
お父さんや お母さんのお手伝いって どのくらいあります?

チームの事情や その地域の環境 さまざまな要因があって
お手伝いはして当たり前 しなくちゃいけないもの ってチームもあれば
お手伝いいただけると助かります ってチームもあると思います

どちらが いいか悪いかなんて事
私にはわかりませんし 言えるほどの人間でもありませんが

ただ ひとつ 言いたいのは
どうせなら 楽しんでやろうよ!って事


同じ事をするにも 楽しんでやるのと やらされてやるのでは
全然違います
やらされてやっていたのでは 言われたことしか出来ない
でも 楽しんでやっていれば いろんな事に気付くし 目がいく

そんなもんだと 思います



それと もし 時間や事情が許すのであれば
ぜひ グランドに足を運んでもらいたいな・・・って思います

うちのチームは お手伝いってほとんど要求されないので
中には 息子の野球してる姿を 見た事がないって人がいます
あと 多いのは 試合のときだけ来るって人

それぞれ 事情がありますから ムリしてまで来いとは思いません

でも もし 行けるのであれば
練習しているグランドに たまにでもいいから 足を運んで欲しいんです



行って何をするか?

我が子を見て欲しいんです



「コーチたちを信頼してお任せしてますから」って言う方がいます
「私が見てない方がいいんです」って仰る方もいます

でも そっとでもいいから見てあげて欲しい・・・


そして
「今日見てたよ がんばってたね」とか
「どうして ○○ちゃんはみんなと一緒に練習してなかったの?」とか
そうやって お家での 子どもとの会話のネタにして欲しいんです


そうやって 親が関心を持ってることを示すだけで
子どもは もっと一生懸命になれますスマイル3



それから・・・
残念なことに たまにいるんです
「どうしてうちの息子は試合に出してもらえないのかしら・・・」
って言う お母さんかなり苦悩

そのお母さんは言います
「息子はがんばってるのに・・・」

そうですよね
きっと 息子さんはがんばってるんでしょう・・ その子なりに

でも 息子さんしかみてないお母さんは 
他の子もがんばってるんだって事 忘れてしまいがち
です


監督やコーチは見てますよスマイル2

その子の技術やセンスだけでなく
普段の練習の態度を・・・



「うちの子はがんばってるのに 何で出してくれないのかしら・・・」
そう思ったら 監督やコーチに言う前に
まず 練習しているグランドに足を運んでみてください

そして 子どもを 我が子を見てあげて下さい


我が子の意外な一面が見れたりするかもしれませんよグー!



4件のコメント

[C19] 本当に楽しいのに。

グラウンドに行くとたくさんの発見があって、ついつい行ってしまいます。
特に低学年は、かわいくて自分の子はもちろん他の子も見とれてしまいます。
親の目がないときの子ども達って本当に生き生きしてます。v-388
(高学年の兄の方はあまり行っていません・・・ごめんね、兄)

本当は、見に来て欲しい子の親に限って、グラウンドから遠ざかっている様な気がします。(たまに親がいるときははりきってやるので、安心して預けているのかもv-389)強制は出来ないのでむずかしいですね。

前に所属していたチームは「試合以外のときは、こないでください。子ども達が集中できないから」というチームでした。今のチームは「どんどん来て、参加して。」チームなので考え方はいろいろあるみたいです。
  • 2008-07-16
  • 投稿者 : こつるさん
  • URL
  • 編集

[C20] こつるさんありがとうございます

私もほとんど皆勤なんです( ´艸`)
でも、うちのチームはあまり親にいろんなことを要求しないってスタンスなんで、来たい人は来るけど、来てない人の方が圧倒的に多い・・・。

それぞれ考え方はあるので、それをいちいち否定する気はありませんが、少なくとも親が感心を持ってくれてると感じて悪い気のする子はいないと思うんですよね。
子どもの様子を陰からでもいいから見ていて、時に子どもと野球の話をすれば、子どもももっと頑張れると思うんです。

>本当は、見に来て欲しい子の親に限って、グラウンドから遠ざかっている様な気がします
↑仰るとおりだと思います。
ただ、親がずっとついていてその子の行動を一から十まで細かくチェックするのももちろん考え物なんで、難しいところではありますが・・・。

それから、せっかくきていても、来ていろいろ文句を言う親も無いとは言えないですからね。
そうするとチームとしては親を入れないといった姿勢を取らざるを得ない事もあるんでしょうね。

難しい問題ですが、基本的にはコーチ達にお任せするという態度で、なおかつ子どもを見守り、手伝える所は手伝う・・・それが理想なんじゃないかな・・・って思います。

なぁんて!
私は楽しいから行ってます^^
来てない人!楽しいから来てごらん!!ってのが本音ですけどね(^m^)
  • 2008-07-16
  • 投稿者 : おばちゃん
  • URL
  • 編集

[C21] こんばんは。

うちのチームも お仕事している人が多いので 当番やお手伝いは 同じお母さん・お父さんが多いです^^

たまに お休みの時には見に行く方も多いようですが 試合だけではなく 時間が出来たら少しでも練習の頑張っている姿も見て欲しいですよね^^

>どうしてうちの息子は試合に出してもらえないのかしら・・・
やっぱりいらっしゃるんですね。
幸い うちのチームではまだ聞いたことがありませんが・・
監督さんやコーチは 技術だけではなく 普段の行動もじっくり見ていますよね。
自分の子供ばかりが頑張っているわけでもないし 野球は一人でするスポーツではないので みんなを見てもらいたいですね^^

では またきます^^
あ!リンクさせて頂きました^^
  • 2008-07-18
  • 投稿者 : りなっち
  • URL
  • 編集

[C22] りなっちさんありがとうございます

金曜からやたらと忙しく・・・すっかりかめレスになってしまい、申しわけありませんσ(^_^;)

そうなんですよね・・・。
いろいろ考えはあると思いますが、少しでも見て現状を知った上で我が子を励ますなり褒めるなりすると、子どもにもイイと思うんですが・・・。
お手伝いは、あまり負担になると「野球やりたいけどお母さんがダメって言うんだ。。。」なんて子も出ちゃうんで、やれる人ややりたい人でやる・・・でも構わないと、個人的に思ってますが。

リンク、ありがとうございます^^嬉しいです♪
  • 2008-07-22
  • 投稿者 : おばちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

おばちゃん

Author:おばちゃん
東京は多摩地区の少年野球チーム『ティモシーズ(仮名)』にすっかりはまっちゃってるおばちゃんのつぶやき&応援(おうえん)ブログです^^

はじめての人ははじめましてから読んでね^^b

にほんブログ村 野球ブログ 少年・中学野球へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

 
 

最近の記事

ファミスタ

ブロとも一覧

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
