Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

野球って何人でやるもの?

さて きみは野球をどのくらい知ってるのかな?

じゃ 聞いてみよう

Q.野球は何人でやるスポーツでしょう??

「オレ野球大好き!なんでも知ってるよ!」ってほどの子じゃなくても
何人でやるかくらいは 知ってる子 おおいんじゃないかな?

そう 9人だよね?

じゃ ポジション(守備位置:守備位置)ぜんぶ 言える?

①ピッチャー   (投手:とうしゅ)
②キャッチャー   (捕手:ほしゅ)
③ファースト   (一塁手:いちるいしゅ)
④セカンド   (二塁手:にるいしゅ)
⑤サード   (三塁手:さんるいしゅ)
⑥ショート   (遊撃手:ゆうげきしゅ)
⑦レフト   (左翼手:さよくしゅ)
⑧センター   (中堅手:ちゅうけんしゅ)
⑨ライト   (右翼手:うよくしゅ)

ほら 9人だねスマイル4

野球は9人でやるスポーツなんだ



じゃ 9人いればそれでいいの?

もし きみがどこかのチームで野球しているとしたら
試合(しあい)のとき ベンチにいるのは 9人だけかな?

少年野球や草野球では人数(にんずう)がすくなくって 
「ベンチには9人しかいないよ」って チームもたしかにある
でも もっとたくさんの選手(せんしゅ)が ベンチにいるっていう方が多いんじゃないかな?
  ※草野球(くさやきゅう)・・・野球の好きな大人の人たち(プロとかじゃない)の野球


じゃあ 先発メンバーじゃない人は 何のためにベンチにいるの?
  ※先発(せんぱつ)メンバー・・・さいしょから試合に出る9人の選手
先発メンバーのだれかが調子(ちょうし)が悪かったり けがをした時 かわりに出るため?

もちろん そうです

じゃあ 「○○!つぎ出ろ!」って言われるまでは しらんかおして
ベンチでおしゃべりしたり あそんだりしてればいいの?

それは ちがうよね

ベンチ入りしてる選手は 先発メンバーじゃなくっても
みんな いっしょにたたかってる 選手です



おばちゃんうれしは いろんな試合をみています
そして いつも おもうことが あります

それは・・・

ベンチの選手ぜんいんが一つになってたたかってるチームは強い!

ってことです

強いチームは ベンチであそんでる子 ふざけてる子は1人もいません
試合に 出てる子 出てない子 かんけいなく
みんな いっしょうけんめいです


きみのチームは? そして きみは どうかな?



さて そうすると質問の答えは・・・

A.すくなくとも9人!だねうしし



Baseball_Position






0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

おばちゃん

Author:おばちゃん
東京は多摩地区の少年野球チーム『ティモシーズ(仮名)』にすっかりはまっちゃってるおばちゃんのつぶやき&応援(おうえん)ブログです^^

はじめての人ははじめましてから読んでね^^b

にほんブログ村 野球ブログ 少年・中学野球へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

 
 

最近の記事

ファミスタ

ブロとも一覧

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
