Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C45]

野球少年に限らずすべての子供たちに言える事ですよね
高校球児の長男がいるのですが、朝早くから夜遅くまで本当にハードな毎日です。
小学生の方がまだ時間に余裕があると思います。
今のうちから、イヤな事も乗り越えられる力を築いてほしいですね
  • 2008-12-10
  • 投稿者 : しんごmama
  • URL
  • 編集

[C46] しんごmamaさんありがとうございます

嫌なこと、やりたくない事なんて生きてく上でいっぱいありますよね(´д`lll)
そんな事も頑張ってやり抜くって姿勢を子どもの頃から身につけてもらいたいですよね。

高校球児ですか^^
毎日ハードなんでしょうね。
でも、その時期を乗り越えれば野球の技術はもとより、『人間力』みたいなものも身につくでしょうね^^
楽しみですね。
  • 2008-12-11
  • 投稿者 : おばちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

イチロー選手のことば

きみは イチロー選手って知ってるよね?

そう!あのイチロー選手!!


おばちゃんうれしは まえに 
卒団する子に心にのこる言葉(ことば)をプレゼントしたくて
『名言(めいげん:いい言葉)』をさがしたことがあるんだけど

その時 気にかかった言葉に
「野球がうまくなりたいのなら、いい道具(どうぐ)を持て、グラブを磨(みが)け、宿題をちゃんとやれ。」
っていうのがあったんだよね

それは イチロー選手の言葉だったんだけど

『いい道具を持て』は わかる
『グラブを磨け』も わかる
野球が うまくなりたいんだからね野球


じゃ 『宿題をちゃんとやれ』は どう?
わかる?

おばちゃんうれしは 大人だから なんとなくわかったね

でも 子どものキミたちには わかるかな?

ちょっと 考えてみて顔




その答えは この本にのってるらしい↓

キャッチボール ICHIRO meets youキャッチボール ICHIRO meets you
(2004/03)
イチロー糸井 重里

商品詳細を見る


でも 子ども向けの本じゃ ないからね
ちょっと 読むのは むずかしいかも・・・


で おばちゃんうれしが かんたんに おしえてあげるね



キミは 勉強 好き?
宿題は?好き?

たぶん ほとんどの子が きらいだよね?


だからこそ イチロー選手は 「ちゃんとやれ!」って 言ってるんだよ

イチロー選手は 宿題をすることだけを言ってるんじゃない
「イヤなことから にげずに ちゃんとやれ!」って言ってるんだ



これから キミたちが大きくなると
どんなに 野球が好きでも 練習がつらく感じるときもある
そんな時 小さいころから イヤな宿題からも にげずにちゃんとやった子は
かならず その つらい練習も のりこえられる


「やりなさい」って言われたことは
ちゃんと やる!
そんな子が 野球だって 何だって 上手になる!!

イチロー選手は そう言ってるんだグー!


キミは ちゃんと宿題やってる?
にげてないかな??うしし




スポンサーサイト

2件のコメント

[C45]

野球少年に限らずすべての子供たちに言える事ですよね
高校球児の長男がいるのですが、朝早くから夜遅くまで本当にハードな毎日です。
小学生の方がまだ時間に余裕があると思います。
今のうちから、イヤな事も乗り越えられる力を築いてほしいですね
  • 2008-12-10
  • 投稿者 : しんごmama
  • URL
  • 編集

[C46] しんごmamaさんありがとうございます

嫌なこと、やりたくない事なんて生きてく上でいっぱいありますよね(´д`lll)
そんな事も頑張ってやり抜くって姿勢を子どもの頃から身につけてもらいたいですよね。

高校球児ですか^^
毎日ハードなんでしょうね。
でも、その時期を乗り越えれば野球の技術はもとより、『人間力』みたいなものも身につくでしょうね^^
楽しみですね。
  • 2008-12-11
  • 投稿者 : おばちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

おばちゃん

Author:おばちゃん
東京は多摩地区の少年野球チーム『ティモシーズ(仮名)』にすっかりはまっちゃってるおばちゃんのつぶやき&応援(おうえん)ブログです^^

はじめての人ははじめましてから読んでね^^b

にほんブログ村 野球ブログ 少年・中学野球へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

 
 

最近の記事

ファミスタ

ブロとも一覧

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
