Entries



-件のコメント

[C47]

昨日の練習の時に、監督から宿題?が出されました。
冬休みから2月いっぱいくらいまでの、家での練習メニューチェック表。
素振りやストレッチ系のメニューが20項目。
それぞれ回数が決まっていてできたところに色を塗るらしいです。
監督が「全部の項目はやらなくてもいい・・・」と言った、なんてはじめから楽をしようと思っている子供達。
でも、できれば全部に挑戦してほしいなぁと思います。
やっぱり、ダラダラやるのではなく、しっかりと取り組んでほしいなぁ~と。
いい春を迎えるか悪い春になるか・・・・・この冬の過ごし方で大きな違いが出ますよね!

  • 2008-12-22
  • 投稿者 : しんごmama
  • URL
  • 編集

[C48] しんごmamaさんありがとうございます

>「全部の項目はやらなくてもいい・・・」
そんな風に言われても「オレはやるよ!」って言って欲しいって思っちゃいますよね^^
冬の過ごし方って大事だと思います。
しっかりと目標を見失わずに計画的に過ごせる子が春には大きな伸びを見せる・・・ってトコじゃないでしょうか。
がんばれ!ちびっ子達!!ですね(o^-')b
  • 2008-12-25
  • 投稿者 : おばちゃん
  • URL
  • 編集

[C49] よろしく!

おたがいがんばりましょう
  • 2008-12-29
  • 投稿者 : としあき
  • URL
  • 編集

[C50] としあきさんありがとうございます

はい!!頑張りましょう^^
って…頑張るのは息子なんですが(^-^;
私は応援を頑張りますo(^-^)o
  • 2008-12-31
  • 投稿者 : おばちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

つかれるだけ

みんな すぶり野球 って やってる?

「やってるよ!!」って 子は どんなふうに やってる?


おばちゃんうれしのチームのちびっ子にも
「オレ きのう 100回 すぶりした!!」
「オレなんて 500回やったよ!」って子たちが いる

やることは いいことだよニッコリ

でも 回数だけ 多くやったって 何のいみもないムム…

つかれるだけorz


回数より 大事なのは 内容(ないよう)チチッ




きみたちは
何のために すぶりをするのかな?

試合の時に ヒットやホームランを 打ちたいからだよね?



はじめたばかりのころは バットにボールを当てるだけでも 
せいいっぱいだった子も とりあえず バットに当てられるようになれば
次は より とおくに 飛ばしたいところ


どうしたら とおくに 飛ばせるのかな?
それは 監督さんや コーチさんが 教えてくれてるよね


監督さんや コーチさんは
「もっと わきを しめたほうがいい」とか
「足は こうして・・・」とか いろいろ教えてくれてるでしょ?


そうやって より とおくに 飛ばすための フォームを
きみたちに 教えてくれてるんだから
すぶりをする時には それを 思い出してやってごらんグー!

すぶりは そうやって 教わったことを 
きみの 体に おぼえさせるために やるんだ



人間の体は 頭でわかってることが すぐに できるようには できていない

体に おぼえさせるって いがいに大変・・・かなり苦悩

そのかわり しっかり おぼえさせれば
体は かんたんには 忘れない
jumee☆SaturdayNightFeverL
   あ・・・でも つづけてなきゃ すぐ忘れるよてろてろ汗
   だから つづけることも 大事なんだjumee☆peace1


いいかげんな すぶりを くりかえして
めちゃくちゃな フォームで 何回もふってたら
めちゃくちゃな フォームを 体がおぼえちゃうよはぁ



つまり・・・
いいかげんに500回ふるより
しっかり 考えて かくにんしながら ふる50回の方が いみがあるんだよ
スマイル4


忘れないでね
大事なのは 内容だよチチッ



4件のコメント

[C47]

昨日の練習の時に、監督から宿題?が出されました。
冬休みから2月いっぱいくらいまでの、家での練習メニューチェック表。
素振りやストレッチ系のメニューが20項目。
それぞれ回数が決まっていてできたところに色を塗るらしいです。
監督が「全部の項目はやらなくてもいい・・・」と言った、なんてはじめから楽をしようと思っている子供達。
でも、できれば全部に挑戦してほしいなぁと思います。
やっぱり、ダラダラやるのではなく、しっかりと取り組んでほしいなぁ~と。
いい春を迎えるか悪い春になるか・・・・・この冬の過ごし方で大きな違いが出ますよね!

  • 2008-12-22
  • 投稿者 : しんごmama
  • URL
  • 編集

[C48] しんごmamaさんありがとうございます

>「全部の項目はやらなくてもいい・・・」
そんな風に言われても「オレはやるよ!」って言って欲しいって思っちゃいますよね^^
冬の過ごし方って大事だと思います。
しっかりと目標を見失わずに計画的に過ごせる子が春には大きな伸びを見せる・・・ってトコじゃないでしょうか。
がんばれ!ちびっ子達!!ですね(o^-')b
  • 2008-12-25
  • 投稿者 : おばちゃん
  • URL
  • 編集

[C49] よろしく!

おたがいがんばりましょう
  • 2008-12-29
  • 投稿者 : としあき
  • URL
  • 編集

[C50] としあきさんありがとうございます

はい!!頑張りましょう^^
って…頑張るのは息子なんですが(^-^;
私は応援を頑張りますo(^-^)o
  • 2008-12-31
  • 投稿者 : おばちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

おばちゃん

Author:おばちゃん
東京は多摩地区の少年野球チーム『ティモシーズ(仮名)』にすっかりはまっちゃってるおばちゃんのつぶやき&応援(おうえん)ブログです^^

はじめての人ははじめましてから読んでね^^b

にほんブログ村 野球ブログ 少年・中学野球へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

 
 

最近の記事

ファミスタ

ブロとも一覧

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
