Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1] はじめまして

はじめまして。わたしも少年野球に関わって5年、高学年に1人、低学年に2人の子どもが所属しています。
低学年チームを見ていると、本当にかわいいですよね。
はじめてのルール説明会のとき子ども達に「アウトはいくつで交代でしょう」ときくと、
「4つ!」と答えてました。
また、遊びに来ますね。
  • 2008-06-17
  • 投稿者 : こつるさん
  • URL
  • 編集

[C2] こつるさんありがとうございます

初コメ・・・嬉しいです♪ありがとうございます。

低学年、可愛くて面白いですよね^^ 本人は大真面目なんだけど、それがまた可愛い(^m^)
『ルール説明会』があるんですね?うちのちーむにはないんですよね・・・。でも、あったら面白いかも( ´艸`) いろいろ質問してみたいですよね~^^
  • 2008-06-17
  • 投稿者 : おばちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ストライクって?

きみは バッティングに自信ある?

お父さんやお母さんがおうえんしてくれてる中 
カキ~ンと打てると 気持ちイイよねjumee☆peace1

ぎゃくに ストライ~ク!って言われて 三振(さんしん)になって ベンチにもどる時
なんだか なさけないような かなしい気持ちになるよねorz


ところで ストライクって 何?
ちゃんと 知ってる??



このまえ おばちゃんうれしがみた 低学年(ていがくねん:少年野球じゃだいたい4年生以下かな)の試合で こんな事がありました


その子は まだ野球をはじめたばかりの子
監督(かんとく)さんから 「次!行け!」って言われて はじめて試合のバッターボックスに立ったの

ドキドキしてたんだろうね・・・

そんなところに立ってたら 当っちゃうよ

そう思って見てたら バチッビクッ 当っちゃいました汗

「ストライ~ク!!」 審判(しんぱん)さんが大きな声で 言いました



その子のお母さん おばちゃんうれしの近くでおうえんしてたんだけど

「今 当ったよね?デッドボールじゃないの?」

でも ベンチにいる監督さんもコーチさんも なにも審判さんに抗議(こうぎ)しません


おばちゃんうれしは 野球ド素人(しろうと)ですてろてろ汗

わからないので だまってました




その子が かなしそうな顔(かお)で ベンチにもどってきた時
その子のお母さんは言いました
「今のは デッドボールにならないんですか?ってコーチさんに聞いといで」って


おばちゃんうれしも それがいいと思いました


わからない事は 恥(はず)かしいことじゃありません
わからない事を そのままにしておく方が 恥ずかしいんです


『聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥』って言いますもんね
  ↑意味(いみ)わかるかな? お父さんかお母さんに聞いてみようチチッ


でも その子は聞かなかった・・・
聞けばいいのにね~

おばちゃんうれし試合がおわってから聞いてみました


コーチさん ちゃんと教えてくれましたよスマイル2

そして「あの子 わかってないみたいですよ」って言ったら おしえてました


きみも わからない時 ちゃんと聞こうね
わからないままは いけないよ
それじゃ いつまでたっても 野球を楽しめないからね


じゃ ここでおばちゃんうれしが ストライクの定義(ていぎ:きまり)を教えてあげよう豆電球

ボールバッターが空振りした時
ボールボールがノーバウンドでストライクゾーンをとおったのにバッターがバットをふらなかった時
ボールバットに当ったボールがファウルゾーンに飛んだりころがったりした時
   ※ただし、2ストライクのあとのファウルはきほんてきにはストライクにはならない
ボールノーバウンドでストライクゾーンをとおったボールがバッターに当った時
   ※あの子は これになるんだね・・・
ボールバッターがバットを振ったけどボールには当らず ボールが体に当った時
ボールファウルになった打球(だきゅう)がキャッチャーのミットに入った時
ボールいつまでも バッターがバッティングの姿勢(しせい)をとらない時
   ※こんな時も「ストライク」って言われちゃうんだね





スポンサーサイト

2件のコメント

[C1] はじめまして

はじめまして。わたしも少年野球に関わって5年、高学年に1人、低学年に2人の子どもが所属しています。
低学年チームを見ていると、本当にかわいいですよね。
はじめてのルール説明会のとき子ども達に「アウトはいくつで交代でしょう」ときくと、
「4つ!」と答えてました。
また、遊びに来ますね。
  • 2008-06-17
  • 投稿者 : こつるさん
  • URL
  • 編集

[C2] こつるさんありがとうございます

初コメ・・・嬉しいです♪ありがとうございます。

低学年、可愛くて面白いですよね^^ 本人は大真面目なんだけど、それがまた可愛い(^m^)
『ルール説明会』があるんですね?うちのちーむにはないんですよね・・・。でも、あったら面白いかも( ´艸`) いろいろ質問してみたいですよね~^^
  • 2008-06-17
  • 投稿者 : おばちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

おばちゃん

Author:おばちゃん
東京は多摩地区の少年野球チーム『ティモシーズ(仮名)』にすっかりはまっちゃってるおばちゃんのつぶやき&応援(おうえん)ブログです^^

はじめての人ははじめましてから読んでね^^b

にほんブログ村 野球ブログ 少年・中学野球へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

 
 

最近の記事

ファミスタ

ブロとも一覧

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
