Entries



-件のコメント

[C5] はじめまして。

はじめまして。
ホント、その通りだなぁと思いながら読まさせて頂きました。
うちの息子のチームも全く声が出なくて、いつも監督をはじめ
父兄からも『声出して!!』と言われ続けています。
どうして出せないのか?
子供に聞くと、恥ずかしいから。。。
黙って野球やって、楽しい?面白い?みんなで声出し合って
やってると楽しいし、野球がもっと面白くなると思うんです。
強いチームほどよく声も出てますよね。
またお邪魔させて頂きますね。
  • 2008-06-20
  • 投稿者 : boy'sママ
  • URL
  • 編集

[C6] boy'sママさんありがとうございます

こんにちは!
そうですよね~。強いチームほどよく声が出てますよね。
小学生の野球は勝つ事、強くなる事だけが目的だとは思いませんが、楽しんでやる事が強さに繋がっていくと思ってます。
精一杯、大きな声を出して楽しんで欲しいですね(゜-^b)
  • 2008-06-20
  • 投稿者 : おばちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

声を出そう!

きみは 練習(れんしゅう)や 試合(しあい)の とき
「声(こえ)出せ~!!」って 言われた事 ない??

おばちゃんのチームの子たちも よく言われてますうしし

これって どこのチームの監督さんも たぶん言ってると思うんだけど
なんで 声を出さなきゃいけないんだろう??


おばちゃんの家は ちかくに高校があるんだけど
そこからも 毎日のように野球部のお兄さん達の大きな声が聞こえてきます

高校生のお兄さん達も 大きな声出して 練習してるんだね
なんでだろう・・・?


声を出す事には もちろん ちゃんとした意味(いみ)があるんだよ


ボール まずは 緊張(きんちょう)をほぐすため

「ボクきんちょうなんてしないよ」って子もいるかもしれないね
でも そういう子ほど声を出してほしいんだスマイル2

野球は1人でやるもんじゃない
きみ以外の子で 緊張してる子もいるかもしれない
そんな時 きみの元気な声が その子の緊張をほぐしてくれるかもしれないんだよ

もちろん 「ボク すっごく緊張するんだ・・・」って子は
がんばって声をだしてごらん
声を出すには 口をひらくよね? 
人間って 口をひらくと 緊張がほぐれるんだよjumee☆peace1


よく 言ってるよね「バッチこ~い!」って

野手(やしゅ=ピッチャー・キャッチャー以外の選手)が 
「バッチこ~い!」って言う事は 「いいよ!打たせろよ!」って意味(いみ)があるんだ

きみの「バッチこ~い!」で ピッチャーもキャッチャーも らくな気持ちになれるかもよスマイル


そして いいプレーをした子には「ナイスプレー!」とか「ナイスファイト!」とか 言ってあげよう

そしたら チームの雰囲気(ふんいき)が良くなって きっときみのチームは強くなるよ


あ それから・・・しっぱいしちゃった子に「どんまい!」って言ってあげる事も わすれないでチチッ 
※ちなみに「どんまい!」は 英語のdon't mind=気にするな!って意味だよ



ボール フライをとるときなどに ぶつからないようにするため

フライが上がると ボールの飛んでくる方向(ほうこう) つまり 上を見るよね?

そうすると ボールしか見えなくなって まわりに誰(だれ)がいるか わからない

きみが とろうと思ったボールを ちかくにいる誰かも とろうとしてるかもしれない・・・

そんな時「オ~ライ!」って声を出すと きみがとるんだってわかってどいてくれる

そうすれば ぶつからなくて すむんだよ
ぶつかると イタイからね・・・かお


ボール プレーの確認(かくにん)をするため

「ツーアウト~!」とか 「ホームゲッツーね!」とかって声は プレーの確認のためだよ

だんだんわかってくると思うけど
アウトカウントがいくつなのか ランナーがいるのかいないのかによって
まもる場所がすこ~し ちがってたり とった打球(だきゅう)を投げる場所がちがうよね

それを 確認するための声なんだ

何度も言うけど 野球は1人でやるもんじゃない
だから みんなで声を出し合って確認する事も大切なんだ


それと ボールがピッチャーの手をはなれた瞬間(しゅんかん)から
審判が「セーフ!」とか「アウト!」とかって言うまで 試合は動いてる
まったなし! なんだ
打たれた打球がどこに飛ぶかなんて 予想(よそう)できないし
その時 ランナーがどこを走ってるなんて事も 予想できない


きみのもとに 打球が飛んできたとしよう
きみは まずその打球をとらなきゃいけない
きみの目は ボールしか見れないはず

そんな時 チームメイトが「セカンド!」とか「ホーム!」とか 大きな声で言ってくれたら
きみは あわてずに 送球(そうきゅう)できるよね

「自分のところに打球が来なければ関係(かんけい)ない」そんなふうじゃ 
いつまでたっても 強いチームにはなれないよ




声を出す意味 わかったかな?
これって みんな試合のためだけど 練習の時からちゃんと声を出すようにしていないと
試合のときに 出せるもんじゃないからね汗汗



この 声出し 試合に出てる9人だけじゃないんだ
って言うか ベンチにいる子ほど 声を出してほしいなうしし


それと もう一つオマケ
コーチャーズボックスに入ったら 
とりわけ大きな声を出そう!!


プロ野球の選手とかになると どうだかわからないけど
少年野球くらいだと コーチャーズボックスの子が大きな声で
「リー!リー!リー!」って 言うと
相手(あいて)のピッチャーが イライラするんだ

それで 相手が調子(ちょうし)をくずして 試合をこっちのリズムにのせることが出来る

そんな試合 おばちゃんうれしは何回も見たよ


あ もちろん 選手として塁に出てるときもね!
「リー!リー!リー!」って 大きな声を出しながら リードとってごらんグー!






2件のコメント

[C5] はじめまして。

はじめまして。
ホント、その通りだなぁと思いながら読まさせて頂きました。
うちの息子のチームも全く声が出なくて、いつも監督をはじめ
父兄からも『声出して!!』と言われ続けています。
どうして出せないのか?
子供に聞くと、恥ずかしいから。。。
黙って野球やって、楽しい?面白い?みんなで声出し合って
やってると楽しいし、野球がもっと面白くなると思うんです。
強いチームほどよく声も出てますよね。
またお邪魔させて頂きますね。
  • 2008-06-20
  • 投稿者 : boy'sママ
  • URL
  • 編集

[C6] boy'sママさんありがとうございます

こんにちは!
そうですよね~。強いチームほどよく声が出てますよね。
小学生の野球は勝つ事、強くなる事だけが目的だとは思いませんが、楽しんでやる事が強さに繋がっていくと思ってます。
精一杯、大きな声を出して楽しんで欲しいですね(゜-^b)
  • 2008-06-20
  • 投稿者 : おばちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

おばちゃん

Author:おばちゃん
東京は多摩地区の少年野球チーム『ティモシーズ(仮名)』にすっかりはまっちゃってるおばちゃんのつぶやき&応援(おうえん)ブログです^^

はじめての人ははじめましてから読んでね^^b

にほんブログ村 野球ブログ 少年・中学野球へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

 
 

最近の記事

ファミスタ

ブロとも一覧

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
