Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C7] こんにちは

はじめまして。
Legends29といいます。
コメントありがとうございました。
リンク、ぜひよろしくお願いします。

わたしたちのチーム、今年から急激にチビちゃんたちが増えて、
総勢35人にもなってしまいました。
新しく来た子達はみんなが初心者なので、
頑張って「野球小僧」になってもらいたいのですが、
どうやったら野球の面白さがうまく伝わるかな、と日夜頭を悩ませているところです。
「おばちゃん」さんの温かい目線、ぜひ我がチームの参考にさせてくださいね。

今後ともよろしくお願いします。
いつかお手合わせできたらいいですね。


  • 2008-06-24
  • 投稿者 : Legends29
  • URL
  • 編集

[C8] Legends29さんありがとうございます

ありがとうございます。
さっそくリンク貼らせていただきました。

総勢35名ですか^^
大変ですが、楽しみもいっぱいですね(^^)b

野球に無縁だった私がこの年(いくつとは言いませんが・・・汗)になっても野球は難しいと感じるように、子どもにとっては相当難しいんじゃないかと思います。
「好きこそものの上手なれ」というように、上達への一番の近道は「好きになること」だと思うんですが、好きになるには知らなきゃダメなんじゃん?って思い、立ち上げたブログです。
なにぶんにもド素人が書いてますので「?!」って事も多々あると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
  • 2008-06-24
  • 投稿者 : おばちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

目を切る

「目を切るな!」って言われたこと ない?


「目を切る」・・・
怖いねガーン


いやいや 目目玉を切る包丁って いみじゃないよね

「そんなことくらいわかるよ!」

って?

しつれいしましたてろてろ汗



じゃ どんないみ?

そう 目をはなすな! さいごまで 見ろ!ってことだよねチチッ




おばちゃんうれしは きのうも練習を見てました

守備(しゅび)練習を見ても バッティング練習を見ても 
ボールから目を切っちゃだめなんだな~ ってこと つくづく感じましたニコッ♪


ノックをうけてる子たちを見ながら 
ぽろぽろとボールを落とす子と しっかりとる子のちがいはどこかな~?
ってかんがえてた おばちゃんうれし


そして ちがいに気づきました

目です目


しっかりとる子は グローブにしっかりとボールが入るまで
ボールから目をはなしてません
だから とった瞬間(しゅんかん)の目は グローブを見ています

でも ポロポロしちゃう子は
グローブにおさまる一瞬(いっしゅん)前に ボールから目をはなしてるんです


そのちがいは ほんの一瞬です

でも かくじつに ちがうんです絵文字名を入力してください



バッティングでも 最後までボールを見ている子は しっかりと当ててます

フォームや力によって 打球のするどさや 飛ぶきょりにちがいはあっても
『当てる』ということに かんしては
やっぱり 最後まで見ている子の方が だんぜん 当るんです

バッティングは まず当らなきゃ 話になりませんからね苦笑


そんなの あたりまえじゃん!!jumee☆loud laugh1
って 思った??

きみは 最後まで目を切らずに ボールを見てる??

グローブに 入る瞬間
バットに 当る瞬間

本当に見てる??


昨日 おばちゃんうれしが見てたのは 6・5年生の練習でした
だから 目を切らずにできる子が たくさんいたので
ぎゃくに 目を切っちゃう子が おばちゃんうれしには 目についたんですね


低学年(4年生以下)には 目を切っちゃう子 たくさんいます

こわいのかな?jumee☆whyR



ボールが 当ると いたそうだもんね
でもね 最後まで見ていたほうが 当らないよグー!



ちょっと がんばって 最後まで見るように 
意識(いしき:こころの中でそうしようってきめてやること)してごらん

キャッチボールをするとき
1人でかべ当て するとき
ボールがグローブに入る瞬間まで 見るんだ


あとね やわらかいボールでいいから こんな練習してみてごらん

1_1.gif


※絵がへたでゴメンカエルさん(落ち込む)

ねっころがって むねの上で ボールを てんじょうにむかってなげて とる
かんたんだよね?

おうちで ねる前にでも まいにちやってごらん

そのとき 最後までボールを見ることを わすれないでねsc03


上手になりたい!! って きもちでつづければ

きみは もっと上手になれるよ
jumee☆SaturdayNightFeverL



スポンサーサイト

2件のコメント

[C7] こんにちは

はじめまして。
Legends29といいます。
コメントありがとうございました。
リンク、ぜひよろしくお願いします。

わたしたちのチーム、今年から急激にチビちゃんたちが増えて、
総勢35人にもなってしまいました。
新しく来た子達はみんなが初心者なので、
頑張って「野球小僧」になってもらいたいのですが、
どうやったら野球の面白さがうまく伝わるかな、と日夜頭を悩ませているところです。
「おばちゃん」さんの温かい目線、ぜひ我がチームの参考にさせてくださいね。

今後ともよろしくお願いします。
いつかお手合わせできたらいいですね。


  • 2008-06-24
  • 投稿者 : Legends29
  • URL
  • 編集

[C8] Legends29さんありがとうございます

ありがとうございます。
さっそくリンク貼らせていただきました。

総勢35名ですか^^
大変ですが、楽しみもいっぱいですね(^^)b

野球に無縁だった私がこの年(いくつとは言いませんが・・・汗)になっても野球は難しいと感じるように、子どもにとっては相当難しいんじゃないかと思います。
「好きこそものの上手なれ」というように、上達への一番の近道は「好きになること」だと思うんですが、好きになるには知らなきゃダメなんじゃん?って思い、立ち上げたブログです。
なにぶんにもド素人が書いてますので「?!」って事も多々あると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
  • 2008-06-24
  • 投稿者 : おばちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

おばちゃん

Author:おばちゃん
東京は多摩地区の少年野球チーム『ティモシーズ(仮名)』にすっかりはまっちゃってるおばちゃんのつぶやき&応援(おうえん)ブログです^^

はじめての人ははじめましてから読んでね^^b

にほんブログ村 野球ブログ 少年・中学野球へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

 
 

最近の記事

ファミスタ

ブロとも一覧

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
