Entries



あけましておめでとうございます

早いもんですね

新たな年がやってきました


今年 息子は
学童最終学年になります

頑張って欲しい!
楽しんで欲しい!

母の願いです



昨年 私の拙いブログにお付き合いいただいたみなさま
ありがとうございました

そして
あけましておめでとうございます

本年も どうぞ よろしくお願いしますm(__)m


つかれるだけ

みんな すぶり野球 って やってる?

「やってるよ!!」って 子は どんなふうに やってる?


おばちゃんうれしのチームのちびっ子にも
「オレ きのう 100回 すぶりした!!」
「オレなんて 500回やったよ!」って子たちが いる

やることは いいことだよニッコリ

でも 回数だけ 多くやったって 何のいみもないムム…

つかれるだけorz


回数より 大事なのは 内容(ないよう)チチッ




きみたちは
何のために すぶりをするのかな?

試合の時に ヒットやホームランを 打ちたいからだよね?



はじめたばかりのころは バットにボールを当てるだけでも 
せいいっぱいだった子も とりあえず バットに当てられるようになれば
次は より とおくに 飛ばしたいところ


どうしたら とおくに 飛ばせるのかな?
それは 監督さんや コーチさんが 教えてくれてるよね


監督さんや コーチさんは
「もっと わきを しめたほうがいい」とか
「足は こうして・・・」とか いろいろ教えてくれてるでしょ?


そうやって より とおくに 飛ばすための フォームを
きみたちに 教えてくれてるんだから
すぶりをする時には それを 思い出してやってごらんグー!

すぶりは そうやって 教わったことを 
きみの 体に おぼえさせるために やるんだ



人間の体は 頭でわかってることが すぐに できるようには できていない

体に おぼえさせるって いがいに大変・・・かなり苦悩

そのかわり しっかり おぼえさせれば
体は かんたんには 忘れない
jumee☆SaturdayNightFeverL
   あ・・・でも つづけてなきゃ すぐ忘れるよてろてろ汗
   だから つづけることも 大事なんだjumee☆peace1


いいかげんな すぶりを くりかえして
めちゃくちゃな フォームで 何回もふってたら
めちゃくちゃな フォームを 体がおぼえちゃうよはぁ



つまり・・・
いいかげんに500回ふるより
しっかり 考えて かくにんしながら ふる50回の方が いみがあるんだよ
スマイル4


忘れないでね
大事なのは 内容だよチチッ


イチロー選手のことば

きみは イチロー選手って知ってるよね?

そう!あのイチロー選手!!


おばちゃんうれしは まえに 
卒団する子に心にのこる言葉(ことば)をプレゼントしたくて
『名言(めいげん:いい言葉)』をさがしたことがあるんだけど

その時 気にかかった言葉に
「野球がうまくなりたいのなら、いい道具(どうぐ)を持て、グラブを磨(みが)け、宿題をちゃんとやれ。」
っていうのがあったんだよね

それは イチロー選手の言葉だったんだけど

『いい道具を持て』は わかる
『グラブを磨け』も わかる
野球が うまくなりたいんだからね野球


じゃ 『宿題をちゃんとやれ』は どう?
わかる?

おばちゃんうれしは 大人だから なんとなくわかったね

でも 子どものキミたちには わかるかな?

ちょっと 考えてみて顔




その答えは この本にのってるらしい↓

キャッチボール ICHIRO meets youキャッチボール ICHIRO meets you
(2004/03)
イチロー糸井 重里

商品詳細を見る


でも 子ども向けの本じゃ ないからね
ちょっと 読むのは むずかしいかも・・・


で おばちゃんうれしが かんたんに おしえてあげるね



キミは 勉強 好き?
宿題は?好き?

たぶん ほとんどの子が きらいだよね?


だからこそ イチロー選手は 「ちゃんとやれ!」って 言ってるんだよ

イチロー選手は 宿題をすることだけを言ってるんじゃない
「イヤなことから にげずに ちゃんとやれ!」って言ってるんだ



これから キミたちが大きくなると
どんなに 野球が好きでも 練習がつらく感じるときもある
そんな時 小さいころから イヤな宿題からも にげずにちゃんとやった子は
かならず その つらい練習も のりこえられる


「やりなさい」って言われたことは
ちゃんと やる!
そんな子が 野球だって 何だって 上手になる!!

イチロー選手は そう言ってるんだグー!


キミは ちゃんと宿題やってる?
にげてないかな??うしし




どんな夢でもかなえる魔法

最近 はまってる 歌です

歌詞が とにかくイイ


Continue / SEAMO
作詞:Naoki Takada 作曲:Naoki Takada/Shintaro"Growth"Izutsu





負けたら終わりじゃなくて やめたら終わりなんだよね

どんな夢でもかなえる魔法 それは続けること

苦しみ 悲しみ その先見える光 自分の道

ずっとずっとコンティニュー




勝つか負けるかじゃなくて やるかやらない なんだよね

どんな夢でもかなえる魔法 あきらめないこと

前向き 胸張り 一歩一歩踏み出し 自分の道

ずっとずっとコンティニュー



全文 ご紹介したいくらいですが
そういうわけにも いかないかな・・・って 思うので

気になる方は こちら→『うたまっぷ』 を 見てくださいマウス

返事は大きく!!

こんにちはスマイル

さむくなったけど かぜ なんて ひいてない??jumee☆faceA122

外からかえったら まず 手あらい! うがい
わすれないでねグー!

もちろん 野球から かえった あとにも!!ニコッ♪





さて・・・

おばちゃんうれしは よく 練習を見てるんだけど

見ていて 「あれは良くないな・・・」って思うのは 
監督さんやコーチさんに何か言われても だまってうなずいてる子うーん

あれはね・・・かっこわるい!!怒り



わかったんなら「はい!!」

わかんないなら「すみません!もう一度おねがいします!!」って

大きい声で 言わなきゃ!!



監督さんやコーチさんは キミたちにわかってもらいたくて 教えてくれてるんだよ
それなのに わかってるんだか わかってないんだか・・・

ただ うなずいたり 首をかしげてたんじゃ ダメ!!はぁ

ちゃんと はっきり 大きな声で言わなきゃグー!




「はい!!」って大きな声で 返事がかえってくれば 
教えてくれてる 監督さんやコーチさんだって 気持ちいいし
もっと 教えてあげようってきもちになる

「すみません!もう一度おねがいします!!」って言われれば 
わかるように ちゃんと 教えてくれるはず



それって 野球だけじゃないよ

キミたちは もう赤ちゃんじゃない赤ちゃん

だまってても まわりの人がわかってくれる・・・

そんな 赤ちゃん時代からは もう とっくに卒業(そつぎょう)しなきゃ!



自分の気持ちを 人に伝えるって とっても大切(たいせつ)な事!


せっかく 野球をとおして たくさんの人に たくさんの事を 教えてもらってるんだから

しっかり 聞いて 教わって 学んで・・・

そして 元気に 返事!! 




ちょっと はずかしがりやさんには 大きな声を出すって 
たいへんなこと なのかもしれないムム…

でもね もじもじしてる方が かっこ悪いし はずかしいよ照れる

がんばって 大きな声出して かっこイイ 野球小僧になろうよjumee☆SaturdayNightFeverL





Appendix

プロフィール

おばちゃん

Author:おばちゃん
東京は多摩地区の少年野球チーム『ティモシーズ(仮名)』にすっかりはまっちゃってるおばちゃんのつぶやき&応援(おうえん)ブログです^^

はじめての人ははじめましてから読んでね^^b

にほんブログ村 野球ブログ 少年・中学野球へにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

 
 

最近の記事

ファミスタ

ブロとも一覧

FC2ブックマーク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
